2012年1月13日金曜日

スーパーが、けたたましい

景観って重要です。

母親が風邪なのでうどんでも食べさせようとスーパーに行ってきた。まだ僕自身体調がよろしくなく、ダウンを着てたのだが、かえって来るなり父親が『ダウンを家の中で着るな!着てるとイライラする!』なんて言われ、こっちがイライラし親父の顔も見たくなくなり、結局な~んにも食べてない。断食2日目である。

ふと思った。なぜスーパーは、けばけばしいのだろうか。けばけばしいからスーパーなんだろうか。スーパーだけでは無い。ドラッグストアー、ディスカウントショップ、酒屋、おっと忘れてたこの手の横綱・パチンコ屋。けばけばけばけばしている(読みにくい。。)大きくなれば大きくなるだけ本当にけたたましい。もそっと穏やかな建物にはできないのだろうか。明るく派手にやればお客が来ると一般的には言われるが本当にそうなのだろうか。地域で愛されよく使われるお店なら、別にど派手な建物など必要無いのでは無いかと思うんだが。チェーン展開しているお店は考えてほしいのだが、日本全国同じ建物、同じ色で良いのだろうか。僕から見れば、スーパーなどのお店は海外のそれを直輸入しているようで芸が無い。

昔住んでいた京都はまだ少しは考えているようだ。上の写真は京都の堀川下立売にあるFresco。京都の景観条例の公布前からこうなっていたからエライ!実はまだまだ突っ込みどころはあるのだが、その努力を評価し、僕はよく唐揚げを買ってあげていた。こういった配慮のある建物が増えるともっと日本は美しくなる。

京都市景観課の屋外広告物Q&Aを貼っておきます。
 良かったら見てね♡ 僕も今から読みます。。

京都市のPDFです。

にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;