2012年1月9日月曜日

My Favorite Things 名曲です



 つらつら考えみるに、日本の音楽の自由性のなさは何なんだろう。年がら年中ラブソングばかり作っている人々は面白いのだろうか。。僕は他人の色恋沙汰は興味が無い。


 ふとそんな事を考えたので、以前にも紹介した『Pamplamoose』さまの『My Favorite Things』です。こんな歌詞の曲も日本の自称アーティストの方々も作ってほしいものだ。ちなみに以下が歌詞です。


   バラの滴に子猫のひげ
   ブリキの薬缶にあったかい手袋
   紐で結わえた茶色の包み
   わたしが好きなものたち

   栗色の子馬にパリパリのアップルパイ
   戸っての鈴にミートソース・スパゲッティ
   お月様に向かって飛んでいるガチョウ
   わたしが好きなものたち

   白いドレスの可愛い女の子
   鼻やまつげの上の雪の粉
   春に溶け込んでいく真っ白な冬
   私が好きなものたち

   犬に吠えられたり
   蜂に刺されたり
   いやな目に遭っても
   好きな物たちを思い出せば
   すべて忘れる

 う~ん、やっぱり無理なんだろうか。。


 ハナサケニッポン

3 件のコメント:

  1. 磨きあげたボンネットの上で楽しげに跳ねる雨粒
    おぼろ月にかかるオレンジ色の雲間
    銀の蓋の瓶に入った色とりどりの飴玉たち
    私の好きなものたち

    桜並木に漂う菜の花の強い香り
    付近に並ぶ屋台で逆さまにぶら下がる焼き林檎たち
    白地に向日葵をあしらった真夏のドレスワンピース
    私の好きなものたち


    …いかがでしょう(笑)
    パンプラさん、いや、景観男さんに怒られそうですね(笑)

    ほんとに、日本人は恋愛や仕事に忙し過ぎて、
    小さな幸せや感動を見落としがちですよね。

    素敵な曲ですね~


    返信削除
  2. さくら小町さんですね
    コメントありがとうございます。
    でも凄い文章力!
    僕はさっぱり文章力がないので、毎日書くこのブログの誤字脱字の多い事。。
    おぼろ月にかかるオレンジ色の雲間
    絶対に書けない文章です。。僕には。。
    あなたは凄い!

    返信削除
  3. 買い被りすぎですよ!
    でも、ありがとうございます。
    確かに文章を作るのは嫌いではないです。
    たまに、短歌や俳句を詠むのも好きですね。
    前の彼には、なぜか『官能小説を書かせたら上手そう』
    等と言われました…(笑)

    あと、誤字脱字と文章力は関係ないと思います~
    豊富な知識と起承転結の快活な運び、語彙力…
    毎度恐れ入りますm(__)m

    私、パンプラさんのこの曲、ひどく気に入りました。
    『好きなものたち』を、たくさん記したくなりました~
    ありがとうございます。

    返信削除

フォロワー

 
;