2012年1月18日水曜日

パンの耳からうどん屋へ出世した男

うどんは太平寺、旨い!
  工務店さまのホームページが完成し、無事引き渡した事は昨日書いた。喜んでるのもつかの間、今度は東児湯職業訓練校のホームページを作る事になった。昔この学校に所属していた縁で、話が来たのだ。それも無料で。。自分のいい人さ加減にうっとりする。。って事で今日はホームページ作成とはなんたるかを、とうとうと受付嬢に説明、そして作ってきた。工務店さまのホームページはBind5という作成ソフトを使っているが、なんせ無料。なのでまさかのBloggerで作る。まだまだ未熟な僕の技術では追いつかない所もあるが、なんとか使いこなせてくれるまで面倒をみる覚悟だ(本当にいい人なんだな。。俺は。。)と言いながらいきなりHTLMでつまづいているが、ご愛敬で許して頂く。どうしても分からないときはBind5でつくる。それでも分らない時は、日向ITサポートさまに泣きつこう!

  僕は以前、職業訓練校といったらよいイメージを持っていなかった。どこか暗く、惨めそしてなぜか坊主頭。。そんなイメージ(偏見です。。)を持っていた。しかしそんな僕が約3年前に入校する事になったのだが、あらどっこい!すごくためになってしまった。よくよく考えて見れば自分が勉強してきた学校、アメリカの大学や建築の学校などと比べても遙かに実務が付いた。僕が取ったクラスはITエキスパート科だったのだが、おかげで就職してからパソコンを教える立場になっていた。習った科目はword, excel, power point, homepage builder, accessなど。おかげでそこっちょそこらの大企業のOLにパソコンスキルでは負けない自信が付いた。僕は高鍋に足を向けて寝れないのだ。

  僕は本来パソコンも敬遠していた人間だ。僕が中学校の時『オタク』と言われる言葉が流行し、そう思われるのも嫌だったし、まだ影響を受けやすい年頃だった、うら若き好青年だった僕は、パソコンを触ってるだけでかっこ悪いと思っていた。なので設計を始めた頃には、立派なアナログ人間。後輩の女子社員に『パソコン覚えて下さいよ~』なんて言われていた。その頃はさすがに変な偏見は抜けていたが、既に手遅れの状況だった。『何が分らないか、分らない。。』って感じの状況であった。パソコンも出来ないぺ~ぺ~のデザイナーだった僕と、これまたアナログな先輩で昼休みにパンの耳をもらいに行っている時に、横をイタリアンを食べてきたOLをみて『勉強は僕らの方がしてきたのに。。単に女で若いだけでイタリアンかよ。。』って悪態付いていたけど『いい女だから許す!』と言っていたのが懐かしい。でも惨めだった。。

  しかしだ、『男子三日見ざれば、刮目(かつもく)して見るべし!!』私も成長したのである。出世したのである。パソコンは触れるし、昼は受付嬢とうどんであ~る。奢(おご)ってもらうつもりが、奢っていたのであ~る!本当に僕はいい人だ!

  東児湯職業訓練校は本当にすばらしい学校です。パソコンのスキルなどを勉強する場合は検討する価値が本当にあります。やる事無いならこの学校がおすすめです。僕は周りにいつも進めてますので、皆さんもご検討を!

にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ

1 件のコメント:

  1. 僕も東児湯高等職業訓練校に通いました。皆さんが親切で、何も分からない僕に丁寧に教えていただき無事に就職する事ができました。自分がなにをして良いのか分からない方は是非行ってみてください。何かが変わるはずです!!

    返信削除

フォロワー

 
;