2012年1月20日金曜日

猫の住む街

  僕の部屋は裏が小さな自然があり、色々な鳥や動物が行き来する。今日もふと見ると、キジの子供が5羽一緒に歩いていた。宮崎の片田舎に住んでいるが、キジが5羽も歩くところは、なかなか拝めるものではない。昔はよく手入れしていたりした雑木林もいまでは自然のまま。なのでキジやらその他の野鳥、野良猫が来るようになったのかも知れない。

  最近野良猫が我が家に住み着いた。1匹じゃなく何匹もいるようだ。母親などは勝手に台所に入ってくるから、目くじらをたてて怒るのだが、別に良いじゃ無いかと思う。猫も必死なんだ。僕は猫とか犬が大好きで、昔我が家で出産した野良猫を親猫ごと僕の部屋に連れてきて育てた経験がある。その野良猫は古い家の一角にて出産したのだが、そのまま掘っておくと蛇など(古い家にはとてつもなく大きい蛇がいます。。)に食べられてはかわいそうだと思ったからだ。親にはぶ~ぶ~言われたが、ちゃんと育てた。って言うか親猫がカエルやイモリを勝手にえさとして与えていた。大変だったがよくなつき、そのうち立派な野良猫としてデビューしていった。

  我が町の野良猫はよく車にひかれていて残念だ。しかし、何故か分らないが、京都で猫が車にひかれていた所を見た事がない。僕は京都に7年ほど住んだのだが、一度も無かった。家と家の間隔が小さいから?かどうかは分らないが、猫もはんなりするのだろうか?京都の方々の運転と来たら日本でも有数の荒さだと思う。小さな路地をもの凄いスピードで駆け抜ける。いい年こいた僕が、京都の人の運転で車酔い担ったほどだ。横断歩道を青で渡っていても車はぎりぎりで止まる。そんなとこの住んでいる猫もその辺がよ~わかっとるのかもしれない。

  猫が多く住む町は良い町だと思う。自然がまだ残っているし、人情がある気がするのだ。それに絵になる。猫が住むから困るって事はないでしょ?

  そんな事を考えた。

にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ

4 件のコメント:

  1. 私も物凄く犬猫大好きな人です。拾ってきては怒られていた人間の一人です。

    私の田舎も沢山の動物がいました!
    学校から帰ってこたつに足を入れると、野良猫が中で飛び跳ねて頭をヒーターにぶつけて隙間から出ていったり、確かに蛇もいました(笑)
    畳の上で舌を出してバカにするんです。
    狸の親子がパンのみみをくわえて茂みに消えたり、冬の、まだ誰も歩かない雪の上を野うさぎが飛んでました。
    冷蔵庫の裏からカリカリ音がすると思ったら、探していたマヨネーズの蓋が粉々に^_^;→ネズミさんです。

    木造平屋だての、土で固めただけの土間の、隙間だらけの我が家は、動物園でした。
    引っ越して、数年後に訪ねてみたその一万円の借家は、跡形もなく消えて、『廃棄物処理上設立予定地』の看板と、黄色いショベルカーが2台…

    一面銀世界と竹林の中に、ポツンとあるボロ屋も、なかなか画になっていたから、悲しかったですね~

    長崎のオランダ坂とかにとけ込む野良猫も、いいですよね!

    返信削除
  2. 匿名さん、コメントありがとうございます。

    住み慣れた家が廃棄物処理埋め立て予定地になるのは寂しすぎますね~
    それらの家々を立派に作り替えるのが、僕ら設計屋の仕事だと思うのですが、耐震上問題があったりするしな。。昔の家は。。

    竹林の中にある日本家屋ほど美しい物はないと僕も思います。

    長崎のオランダ坂にとけ込む野良猫って、かっこいいですね~
    きっと猫界でも人気の品種ですわ。
    写真集にもよくなってますしね。

    返信削除
    返信
    1. なぜか、名前が『匿名』になります^_^;
      さくら小町でございます~

      削除
  3. さくら小町さん 改めてコメントありがとうございます。
    何で匿名となるのかは分かりませんが、うすうすは気づいてました。
    いつも、コメントありがとうございますね。

    返信削除

フォロワー

 
;