2012年1月8日日曜日

落首テロ :D


これは綺麗な方です、ホントに。。

『花ゲリラ』という活動をされる方々を、ご存じだろうか?花ゲリラとは、空き地や河川敷などの誰も所有していない土地などに、勝手に種をまく活動を指す。これは映画などによって日本に入ってきたとネットで出てきていたが、実は70年代からあったとどこかの新聞のコラムで読んだ気がする。なんともゆったりとしたゲリラだ。まるで昔話の花咲かじじいみたいにも思えてほほえんでしまう。

最近我が町では『畑かん事業反対』という看板が目立つ。あらゆる街角にこの看板が立ち、景観を著しく壊していると、同級生と飲んでいるときに話になった。これは『尾鈴畑カン問題を考える会』なる人々がやっているらしい。税金のムダを言ってらっしゃる。僕は地元には2年前に帰って来たばかりで、何のことかよく分らないので、賛成も反対もしようが無い。しかしである。その考える会の一部の人々が出している看板が、白地の鉄板に赤のペンキで『税金のムダ』、『天下り禁止』と書いているのだが、ペンキがたれ落ちて血に見えてドキリとする。むしろその看板のおかげで、多くの仲間が賛成派に回ってるような気さえある。この看板のおかげで車を運転するとき、死角が出来てこちらが血だらけになりそうだ。

出来る事ならば、撤去願いたい。しかし消防団にも青年部などにも所属せず、ましてや個人事業主でも商工会にも入っていない僕らの意見なんてだ~れも聞くはずがない。それに仮にでも発言したら、ただでさえ村八分ならぬ町八部な僕らみたいな厄介者は、罵倒されるに決まってると言う話になった。そこで看板の隣に『この看板のおかげで、すっかり僕らは賛成派 :D 』みたいな看板を作ろうという悪~い企みが盛り上がってしまった。しかし捕まったら町から島流しの憂き目を見るのはあきらかである。

ならば落首はどうか?その昔、日本には『落首』という伝統があった。武田家と徳川家が争った、『三方原の戦い』、その時に武田方がおいていった落首『家康に過ぎたる物は二つあり。唐の頭に本田平八』という落首だ。

これだ!落首ならなんだか、のどかだ。『チェストー!!』

本当にやるかは分らない。しかしやったとしても、僕ではありません(多分)。。畑カンのみなさん、暴力だけはやめてね。。もちろん言論の自由は守りますが、景観の事も考えてね :D

ハナサケニッポン にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;