2012年1月24日火曜日

野球場は必要なのだろうか?

  ダルビッシュがアメリカに行くそうだ。さぞかし日本ハムファンの方々は寂しい思いをされているのかと思う。僕は野球が嫌いだ。そもそも宮崎には民放が2チャンネルしか無かった。もちろんBSの無い時代の事だ。なので巨人戦などがあるときは見たいテレビもつけれず、だまってご飯を食べねばならなかった。親父は巨人が負けると機嫌が悪く当たり散らす。そもそも親父は野球馬鹿なので、週末となると自分のチームの練習などに僕を連れて行き、球拾いなどをさせる。何が楽しくて球拾いを貴重な休日に当てねばならん!なんて思っていた。なので野球は嫌な思い出しか無い。しかし僕の親戚には、あの阪神タイガース私設応援団初代会長なんている。なのでWBCなど日本代表戦ともなると、仕事をあらゆる手を尽くしサボり、社員全員で見てた。僕の中の右翼のおじさんが騒ぎ出す『仕事なんかやってられるか!!』 基本はお祭り男なのだ。

  しかしだ、野球のスターが次々にアメリカに行くのはちょっとどうかとも思う。もちろんアメリカで大きいアメリカ人選手をばっさばっさと倒してる日本人を見るとすかっとするし嬉しい。でもそれでは日本の野球界が大リーグの下請けになってしまうのでは無いだろうかと思う。

  以前テレビを見ていると、コメンテーターの方が言われていた事なのだが、サッカーも以前はイギリスが本場でみんなイギリスに行っていたらしい。しかしフランスがFIFAを作りサッカー界を改革したそうだ。なるほどフランス人も単なるスケベでは無かったのだ。それを見て日本がFIFAのような組織を作るべきだと思う。アメリカ人という方々は僕の実体験でいうとすれば、世界を知らない田舎者。本当に世界の事を知らないし、知る必要が無いと考えている。世界に一番良い物はアメリカにあり、その他の国々は遅れていると思っている。ある一部分は正しいのだが、物事を知らないアメリカ人にガツンとした組織を作って提示してほしい物だ。

  まあ今の日本球界の組織では、難しいのはよ~わかっとるが。。

  僕がアメリカにいた頃、よく野球場の隣を車で駆け抜けていた。アメリカの球場は日本のそれと比べて遙かに美しい。例えば街の公園にある球場。日本の球場には必ずある観客席がない。つまりホームランとはランニングホームランを指す。アメリカにも高校野球みたいなのがあるのだが、試合をスタンド付きの球場とかで無く、普通の大学の運動場とかでやっていた。運動場と行っても大人の野球試合が4ゲーム同時にできる広さだ。日本とけたが違うのだ。

  って事で思う。別にすべての街で野球場っていらなくね?

にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;