2012年1月2日月曜日

一昨日の向日葵

向日葵は一昨日の方向へ。。

 今日は多くの量販店が初商いの日。昨日の新聞のチラシが目に入った僕は、だまっておコタツに入っている性分では、もちろんない。今日も友人の勝〇君と買い物に出かけて来た。いろんな商品が求めやすくなっていたのはありがたい。しかし、店員は正月休みはないのだろうか。行ったお店の社長さんらは、今日から本当に働いてらっしゃるのだろうか。社長さんは働かず、親戚の子供らにお年玉をやっていそうで、そら恐ろしい。日本の正月休みは、欧米ではクリスマスのような日。従業員さんやバイトの方々も家族とゆっくり暮らしたいだろうに、かわいそうだ。アメリカなら間違いなく訴えられるし、市民団体から抗議を受けるレベルの扱われ方です。別に僕も買い物する先がなければ昔の正月みたいに、凧をあげている。


 宮崎市内の街を車で走っていると、道路沿いに植えられた街路樹の下にパンジーが咲いていた。多分近所の方が、少しでも街を美しくと思い植えられているのだろう。『その心意気や良し!』と言いたい。が、少し寂しく見えるのは僕だけだろうか。。


 僕の住んでいる街では、街路を美しくする運動がある。しかしこの運動が僕にはいただけない。道路沿いの空いている畑にひまわりを植える活動だ。各地域ごとの住民に、町の税金から日当6,000円もでる。作業と言っても2時間程度。登録した人数だけお金が出ている。ご近所の農家の方々はうれしいらしく、反対しようものなら村八分になる勢いでけしかけてくる。向日葵を植えたところで、街道が美しくなるとはとうてい思えない。どうせお金を使うなら、あの日本全国と同様に我が町にもある、もともと白かったであろうカビだらけのガードレールを、石垣にでもしたら良いのにと思うのだが。。


 ちなみに、その植えた向日葵は太陽光の関係で、道路と反対方向に向いてます。。最低です。。

にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;