2012年1月14日土曜日

図面を書かねば流れる, あのソング

えぶで~ぃ
  工務店さまへのホームページの引き渡しが近づいてきた。うれしいかぎりだ。今回のお仕事で泣いて頂いた日向ITサポートさまにも感謝したい。引渡しの日に、日向ITサポートさまからホームページ更新時に必要なテクニカルな部分を教えてもらう事になっている。そのために前準備として新たな図面を書く必要がでてきて、現在『必死のパッチ』でがんばっている。しかし、なかなか筆ならぬマウスが進まない。。だって寒いんです。。

  僕らが設計図や図面らしい物を作るときに使うのがCADと言われるソフト。世の中にはものスゴイ多機能なソフトから、無料だがなかなか使えるソフトなど色々ある。もちろん僕のご愛用は『JW-CAD』 日本の建築界を席巻する基本中の基本の無料ソフトだ。昔は『こんな無名なものしか使えないのか』と叱られたのだが、そんな世代はもう古いのであ~る。しかし僕も次の時代のソフトについていけないのであ~る。。

  これだけの能力をもったソフトなのに、フリーのままでいるのが素敵だ。通常は、初めのうちは無料でもそのうち有料になるとか、大手のインターネット会社、〇oogleさまに買い取られるなど、あっても良さそうなのにない。このソフトの開発者さまは東京都内の区役所に勤められている(いた?)、田中善文・清水治郎・岡野輔仁さま方のご三人。色々あったとは思いますが、おかげで何とか飯が食えてます。本当に感謝です。足を向けて寝ません!

  図面を書いていると細かい線ばかり気になりだし、頭がぼ~としだす。そして気がつけば名曲『ジュピタ~』が流れ出す。 『Every day, I listen to my heart 独りじゃ無い~』が聞こえだしたら、全くどうにも進まない。そのうち明け方になり、『あの鐘を流すのはあなた~』と和田さまの曲が流れてきて、ふと涙を流している自分に戻る。イカン終わらせねば。。

  どうもCADばかりいじっていると手が腱鞘炎になり、マウスを握るとピリリとくる。。だってやっぱり寒いんです。。

にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;