2012年3月2日金曜日

The "Boss" is ... O.K...you know...

  僕はずっとアメリカに住んでいた。アメリカに住んでいた頃、朝食良いえば近くのコーヒー&ドーナッツ屋さん。以前に紹介したmetoroというお店でよく食べていた。このmetroというコーヒー屋さんなどでコーヒーを頼むと、大体Starbucksの6割ぐらいでコーヒーが頼めて、リフィールもきく。リフィールとはもう一杯コーヒーを同じカップに注いでくれると言うもの。通常価格の半額ぐらいで飲める。もちろんStarbucksのように礼儀正しくはない。入れ墨は入りまくりだし、煙草の臭いがぷんぷんするお姉さんが店員だ。だからと言って態度が悪いというものはない。まあマリファナぐらいはやっているだろうが。。

  日本のコーヒーがおいしくない。Starbucksが一番売れているコーヒーと言うのもいただけない。日本には様々なコーヒー屋さんがあるが、おしゃれを売りにしている所は多い。おしゃれだけで言えば、アメリカよりも上を行くはずだ。しかし値段はStarbucksよりも高く、味は正直どこも同じ。何故なんだろう。
  しかし僕は仕事でよく使っていた。以前にも紹介したかも知れないが、京都市役所の裏辺り。二条通りにある『Hello』さんなどはよく使った。このカフェは元々あった町屋を改修して作ったカフェ。全国紙などでおしゃれなカフェ特集などをやると必ず出てくる特別な場所だ。ここで打ち合わせをやり、ここでプランを練る。そしてお客さんと話すときなどはここでする。すると不思議よくまとまるのだ。まあ、できる設計屋にも見えるしね。。もちろんコーヒーは、まあ普通です。。でも、僕の乙女心をくすぐる、おしゃれな種類の飲み物は多いです。

  日本のコーヒーは味ではなく、雰囲気で飲むものなんだろうか。やっぱり缶コーヒーになれた国民だからその程度で良いと思っているのだろうか。BossのBlackを飲みながらそう思った。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら押してね

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;