2012年3月24日土曜日

ホーム・インスペクターとぶら歩く。

世田谷ものづくり大学でありました。
  今日はホームインスペクターとブラ歩きなる集まりに、『お手伝い』に行ってきた。もちろんお手伝いと言う事はボランティアって事だ。エライ!まだまだ知名度が低いホームインスペクション。要は住宅の現在の状態(劣化や施工不良を含む)を調べるお仕事の事。午前と午後の部に分かれ中古の物件を買う場合、どういった所をみたら良いのか。そんな事を一般の方々と無料で話し合ってきた。そして怪しまれつつ建物を説明しながら歩く。ホームインスペクション協会の長島理事も来られ、非常に役に立つ情報をしゃべられていた。僕からみても『へぇ~』なんて事をしゃべられていた。勉強になった一日だった。

  ふと、僕が所属するS事務所のお偉い方とこのブログの事について話になった。『できればホームインスペクション8で、それ以外が2で書いてね♡』みたいな事を軽~く言われた。それは僕にとってこれは大問題だ。ただでさえ、ひぃ~ひぃ~言っているこのブログ。毎日更新するのもやっとなのに、『じゃなければ、別にもう一つ書くか、S事務所のホームページに載せないかだね♡』ってまた軽~く言われた。実はS事務所には指名制度なるものがある。要は指名された方が仕事が増えるわけだ。まあこのブログみれば僕の大概の性格も分かるし、建物に関する情熱も分かると軽く見ていた僕の考えは一瞬で吹き飛ばされた。。しかし軽々しく情報も載せれない。あくまでインスペクションの情報とは依頼者であるお客様だけに渡す情報。。どうしたらええんやろ。。

ぶら歩きしてます。
  しかしだ、サイは投げられたのだ!ルビコンの河は渡ってもうたのである。男子として生まれインスペクションで飯を食べるのだから、まっすぐ前だけ向いて進まねばならぬ。振りかえっとる暇なんかないのだ。書いてやろうじゃ無いかもう一個ブログを。。まあ不定期更新になる気がせんでも無い。ネタがかぶる事だってあるだろう。やってやろうじゃないか。

  今のところブログをもう一個こさぐつもりです。まあS事務所の気持ちが変わらなければですが。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。がんばりますよって。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;