2012年3月5日月曜日

紫禁城の黄昏(たそがれ)

  僕は歴史に興味がある。このブログは一応景観の事なのだが、たまには外れて良いだろう。なぜなら今日は酔っ払っているからだ。。

  以前アメリカにいた頃、色々な変わった方々と出会った。天安門事件の指導部だった人や、チベット独立運動の方々。未だに満州国を懐かしむ満州族の方々。まあ仕事とは言え変わった経歴を持っている僕だ。

  その頃足りない頭をフルに動員して読んだ本がある。今日はちょっと変わった本を紹介しようと思う。『紫禁城の黄昏(しきんじょうのたそがれ)という本だ。これはラストエンペラーとして知られる、愛新覚羅溥儀(あいしんかくらふぎ)の教師だったジョンストンという方が作者だ。ちょっと変わったと言うのは、昔からこの本は岩波書店から発売されていたのだが、溥儀が日本に好意を持っていた事や、満州国皇帝への就任の正当性など、戦後日本の風潮と相反するような事は削除して発売していた。そしてこのほんの原板は実は2冊ほどしか残っていない。この原本をもっているあるオーストラリアの男性は中国政府から売ってくれとず~と言われているという事であった(2002年のお話です)。まあ中国人にとって都合の悪い事が満載のこの本。実は岩波では無い完全版というものが最近は売っている。満州などの歴史に興味があるかたには、必読書となるであろう。まあそんな本です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら押してね

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;