2012年3月18日日曜日

線路の柵を見る酔っ払い。。

  先ほども書いたが、今日は高校の先輩と飲んできた。場所はもちろん『俺の歌舞伎町』だ。新宿はアルタ前で待ち合わせたのだが、齢(よわい)3〇で初の新宿。いきなり迷った。新宿駅って広いのね。。僕のスマートフォンで一生懸命GPSを拾おうとがんばったのだが、何故か反応せず、しょうが無いからコンパスで北を確認し、頭の中にある地図を頼りに先輩を発見。こんな時は僕の発達障害が役に立つ。地図ならすぐに頭に入るからだ。

  宮崎生まれの僕にとって電車に乗るという行為は、未だ不慣れな部分がある。なんせ宮崎市内なら中心街に直接線路が通っているから便利は良いだろうが、その他の多くの町の駅は海辺に有り、ほとんどご近所さんぐらいしか乗らない。そして料金も非常に高い。なので僕は宮崎を旅立つ18歳の春まで多分10回ぐらいしか乗った事が無い。なので新幹線が引退しました、とニュースできいてもまったくピンっと来ない。なので路線を未だに間違う。。

  電車で人身事故が多い。年間自殺する人が3万人を超える自殺大国日本。なぜか電車で死ぬ人が後を絶たない。そんな事をされたらダイヤは乱れるし、良い迷惑。なんだけども防止策がまだ足りてないのじゃ無いだろうか。以前路線上に落ちた酔っ払いを助けようと、一人の日本人と韓国人学生が線路に飛び込み、結局3人とも死んでしまったと言う悲劇があった。たしか2,000年代初頭の話だ。それから10年ぐらい経つのだが、ホームの下を掘っているのだろうか。また最近では高さ120ミリぐらいの自動ドア兼柵みたいな物ができている。しかしまだまだ田舎の路線などは整っていない。もちろん赤字だから難しいのだろうが。

  帰るとき酔っ払いをみながらそんな事を思った。まあ僕も酔っ払いなんだが。。ひっく。。あっ、ついでにながら新宿駅の動線はどこか間違いが無いのかな。。人がぶつかりそうで恐ろしい。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;