2012年3月8日木曜日

テレワークという働き方。

パソコンがもう一台欲しい。。
  ふとNHKを見ていると、テレワークなるものが特集されていた。テレワークってなんだ。。なんて思って調べてみたら日本の造語らしい。英語をしゃべる僕から見たらなんでテレワークって、なんかこそばゆい。。と思うのだが、ようは会社に出勤せずに自宅や好きな場所で仕事をするって言う事らしい。えっ今の僕がそうじゃないか。。

  テレワークには良い点と悪い点がある。僕が昔勤務していた設計事務所ではパソコンの性能が遅かった。と言う事は設計業務に致命的。なので結局自宅で仕事をやっていたわけだが、結果的にはテレワークになっていた。よってリラックスしながら仕事ができた。肝心の社長がパソコンが全く駄目な人だったので会社のネット環境などを整えるのには苦労はしたが、同僚とはこの方が旨くコミュニケーションが出来たりした。もちろんどうしても会わねばならない時、例えば模型のクウォリティーのチェックなどはカフェなどで行う。働きながらリラックス出来る。これはテレワークの良い点だったりする。

  反面悪い点ももちろんある。どうしてもIT機器のスペシャリストにならねばこの仕事の形態はこなせない。パソコンの基本的な操作方法やもちろん、携帯電話の上手な使い方などは知ってなければ仕事としてついて行けない。この基本的な事を教えてくれる人って言うのは、大きな企業で無い限りあまりいないと言える。さっきの社長は結局パソコンが使えないので、社外労働形態に変わって時点で仕事のパートナーとしては正直迷惑だった。。それにどこでも仕事が出来るという事は全部仕事の責任は個人にあると言う事。要は仕事がず~と自分のプライベートでも続くという事だ。夜中でも仕事が終わらねば働かねばならないのだ。

  僕は設計の世界に入ってからず~とこのテレワークと呼ばれる仕事の形態の中で生きてきた。現在も、まあ気楽と言ったら気楽だが、同僚とまったくしゃべらない日々が続いている。東京に来てだ~れも知らない僕にはそれが一番つらい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったらご協力、ポチッとね♡

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;