2012年4月30日月曜日

長周期振動が来まっせ。。

  東南海地震が来るぞと言われて久しい。僕みたいに損害保険の仕事をやっていたものとしては、大変気になる。地震が来れば仕事に超影響するからだ。大きな地震が東京を襲うのは間違いないのだが、どのくらいの被害になるのだろうか。。NHKのニュースで、もし東南海南海地震が連続的に起きた場合、長周期振動が東京名古屋で20分も続くと報道されていた。仮に手抜きや法律を遵守している建物の場合は倒壊は免れるだろうが、外壁などはめちゃめちゃだろう事は予想される。外壁にタイルを使っているビルなどが多いが、これは間違いなく剥げて落下し路上の人々を襲うだろう。長周期振動の事も考えて設計はしていく必要があると思うんだが、どれくらいの設計事務所がそこまで考えて設計しているかは疑問だ。少なくとも僕がこの業界に入って、そんな事を考えている会社は超大手を除き、見た事が無い。

  最近出来上がった東京スカイツリーは、長周期振動を想定して対策を講じていると聞いた。もちろん超大手の企業だからノウハウも持っているのだろう。さすがにあの大きさ、長周期振動が起きた場合は怖いだろう。折れはせんだろうが、補修ってできるんだろうか。。足場を作るわけにはイカンだろうし。。実は長周期振動の計算は難しい。建物ごとに違う動きをするし、それに地盤にもよるからだ。それに確か義務ではないはずだ(間違えていたらごめんなさい。。)

  もちろんだが、すこぶる庶民の僕の家は高層マンションには住んでいない。木造の2階建てのおんぼろアパートだ。ふと地震が起きた場合やばいんじゃないかと思い、建物を調べてみた。一応僕はホームインスペクションがお仕事なので、診断するための機材はちゃ~んと持っているのだ。建物診断のプロなんだから、地震に弱い建物に住むわけには恥ずかしい事なんだ。よくよく考えたら建物は多分40年以上たっているので現在の法律の適応は無いに等しい。って事は金物が入っておらず、地震には弱い。しかし柱がしっかりしていれば倒壊は免れる。って事で柱を調べてみてびっくり。。シロアリに食べられてすっかすかじゃないか !! 間違いなく折れる。。建物をレーザーで調べてみたらゆがんでいるし。。ホームインスペクターが地震で死ぬのはかっこ悪い。。さっさと引っ越そう。。引っ越す前に自分で調べよう。。

  インスペクションの仕事が最近入っていない。どうやら今月はお客さんが少ないらしいのだ。これはえらいこっちゃって事で、他の仕事も考えなくてはならんかもしれん。。じゃないと引っ越せないじゃないか。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;