2012年4月9日月曜日

私を京都へ連れてって♡

  今日の東京練馬は暖かい。やっと春らしい暖かさになってきた。宮崎で育った僕は寒さは天敵。練馬の寒さはどうしても我慢ならならん。しかしこんなにぽかぽかしてくると京都を旅したくなる。ああ京都でインスペクションに呼ばれないかな。。なんて思っている。まあ京都までうちの会社が行かせてくれるとは思わないが、お客様から熱いご指名があれば行ける。どなたか京都周辺の方、指名して下さい♡

  京都は今から春本番。桜も良いが新緑がたまらない季節となる。京都の桜は実は全て見るのは難しいし、見ようとすれば非常に疲れる。京都は広いからだ。しかし新緑は多分日本随一だろう。特に4月半ばから後半はたまらない季節となる。特にお勧めなのが嵐山などの北部だ。嵐山の渡月橋も素敵だし、天竜寺の庭園も素敵だ。そしてあの竹林を歩けば涼しい風が通り抜ける。そして各お寺はこの時期は観光客増加を目指し舞妓さんなどを呼び接待させる。『兄さん~』なんて呼ばれたら、すんげ~幸せになる。

  また大原も良い。大原は京都観光では実は外せない場所なんだが、市内から車で30分以上離れた場所にあるため訪れない方々が多い。しかし大原は4月の下旬に行っても山桜が咲き、プラス新緑も見れる素敵な場所だ。かの有名な三千院やその他のお寺も良い。僕が知っている日本庭園ではナンバー1は三千院だ。建築的にも庭園学的にも、よ~考えてある。ふと抹茶をすすっていると『嗚呼、帰りたくなねぇ』なんて思ってしまう。その庭は、部屋の下まで池が潜り込むように見える。そしてその横には築山らしい山もあり、これは行った人しか分からないと思う。本当に素晴らしいお寺だ。またお寺に向かう参道も良い。土産物屋が良い感じだ。ちゃんと大原の物を売る地元の方々だから許せる。これがテキ屋だったら雰囲気が台無しだが。。

  京都は今からが本番です。桜を見るよりも新緑を見に行きましょう。そして町の中にも注目です。京都は多分世界一の小物を愛でる文化を持ってますので、良い物があります。京都市観光企画課にいた僕が言うんだから間違いありません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;