2012年4月22日日曜日

ふり返れば天孫降臨の里

高千穂峡です
  朝から何なんだが、世間はゴールデンウィークで騒がしい。やれゴールデンウィークはどこに行くべきとか、何を食べるべしとかテレビでやっている。しかし、僕は東京に来たばかりでだ~れしらない。知っているのは所属するS事務所の同僚の方々(めったに会いません)や自衛隊の先輩。そしてスナックで働いている女性とコンビニの受付のおじさんぐらい。なのでゴールデンウィークなんて言われても全~く関係ない。これじゃいかんとホームインスペクション入んねぇかな~と思っていたら、その期間だけクリティカルに仕事が入っていないじゃないか。。きっと期間中は泣きながら寝ているだろう。。中古住宅を買う時は呼んでね♡

  よく考えてみたらゴールデンウィークだからってはしゃいだ事はないのだが、3年前に京都から実家の宮崎に友人らが遊びに来たので、昨日のブログにも書いた高千穂に連れて行ってきた。これが、なかなか素敵な場所だ。3年前と言えば、東国原知事が大ブームだった時期なので、そりゃ~大勢の観光客でごった返していた。

いきなりびびった。。天の岩戸神社
  高千穂町と言えば、天孫降臨で有名だ。天孫降臨とは天照大神の孫にあたるニニギノミコトが降りて来たと言う事なんだそうだ。高千穂町は天の岩戸神社はあるし、高千穂渓谷という宮崎で有名なデートスポットもある。宮崎屈指の観光スポットになる。僕が行った時は、渋滞が酷かったので渓谷には行けず、天の岩戸神社へ行ってきた。入ったとたんこれが何か感じるのである。向こうからオーラみたいなのを感じて圧迫感がもの凄い。中に進むと天の岩戸の近くまでいけると聞き、案内人の方に連れて行ってもらった。案内人の方の説明よれば、天の岩戸は見る事は禁じられているそうだ。しかし天の岩戸の近くはオーラだけで凄い迫力だったのを覚えている。

ず~と、くわばらくわばらって言っていた。。
  その後天の岩戸神社近くにある天安河原と呼ばれる所に行った。どうも一緒に行った女性陣が『もの凄いパワースポットがある!』とうる覚えで言うてせがんで来たからだ。実際行って見ると、これが恐ろしい。石の上に石を重ねて置いてあるのだが、これが何万とある。それも歩くのがやっとぐらいぎっしりつめてあり、びびりの僕には非常に恐ろしい体験となった。知らんと言う事は恐ろしい事である。って言うのも僕は『いっぱい人が死んだんだな~、くわばらくわばら』と考えながら歩いていたからだ。後で知ったのだが、これは自殺などとは全く関係なく、願いを叶えるために置いてあるんだそうだ。。置いてくるべきだった。。

  高千穂町は町自体が盆地なのだが、大きな盆地ではなく彫刻刀で削り取ったような形をしていて、川を挟んで向こうの山並みが近い。ここが僕にとって設計の理想郷のような場所に思えた。一緒に行った仲間は設計仲間だったのだが、みんな同じ事を考えていたらしい。空気は綺麗だし新緑も綺麗だ。そして何より余計な物がな~にもない。こんな所で仕事をしたら、もう都会では働きたくなくなるんだろうな。。とふり返りながら車を運転してた。

  う~ん友達を作らねば。。ゴールデンウィークが暇でしょうがない。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;