2012年4月11日水曜日

さらさ西陣で Smile


  京都に住んでいた頃、よく一緒に遊んでいたむっつりスケベのK君と、ちょっとした町巡りをした事がある。場所は西陣。かの有名な西陣織のお店がいっぱいある場所だ。京都自体がそうではあるのだが、西陣はその建物が良い味を出していた。そんな中たまたま見付けたカフェ。いいおっさんが男二人でキャッキャいいながら入ったら、うら若き女子大生ばかりで参ってしまった。しかし、これがどっこい中々良いカフェだった。名前は『さらさ西陣』元々銭湯だったらしい建物を改修して作ってあるので中は未だに銭湯の遺構が残っていたりする。しかしタイルなどは後で入れたのだろうが、これまたおしゃれ。設計目線でみれば、こりゃお仕事楽しかったんだろうなって思って、思わず顔がにやけてしまう。。それに木製の窓やドアってやっぱり素敵だ。最新のエクステリアを使用しても味は出ないような気がする。僕の恩師が良い建物は朽ち果てても良い味を出すって言っていた。僕にとっては金言だ。

  この『さらさ西陣』でむっつりスケベのK君とアイスコーヒーを飲んでいた時に流れていた曲がビコ~んときた。どうも辛抱我慢ならず店員さんに『なんて曲ですか?』と恥を忍び聞いてしまった。Ann Sally さんの Smile と言う曲だそうだ。じっくり聞いてみたくなりその後、むっつりスケベのK君とCDショップへ行き購入。それ以来気に入っている曲だ。ちなみに曲を作った人はかの有名なチャップリンだ。チャップリンって才能あるな~。。またこの曲をチョイスしカバー編曲したAnn Sally さんもセンスあるな~と思いますが、いかがでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;