2012年4月16日月曜日

国会議事堂前で職務質問を受けてもうた。。

  今日は僕がホームインスペクターとして勤める『S事務所』まで自転車で行ってきた。本当はいっちゃん初めに頂かなくてはならない資料を、僕が敬愛する職員Kさまが僕に渡すのをど忘れていたからだ。『よかったら取りに来て下さい♡』と軽く言われたので、忠誠心を見せるため、また、こびを売るため根性を見せてやる!と思い自転車にまたがった。距離にして16㎞の道のりをひぃひぃ言いながらペダルをこぎ、やっとこさ事務所に着いたのだが、会談はあっさり5分もせんと終わってもうた。どうやら忙しかったようだ。こびを売る暇もなくさっさと退散させられてしまった。。ちっ!!

皇居だ!
  失意の中、自宅がある練馬まで自転車を走らせていると、とんでもない空間が見えてきた。思わず言葉がでた。『皇居前広場だ!!』 実はここに来るのは2度目。一度目は小学校6年生の時に父親と旅行で来た。だが、ケンタッキーフライドチキンの事で頭がいっぱいなのであろう、今まで皇居前広場の来たことがあるって事は、僕の脳から消去されてた(宮崎にケンタッキーがあるのは僕のおかげも読んでね♡)来た事はない方もいると思うのだが、ここがやたらと広い! どのくらい広いか調べてみたら115ヘクタールもあるそうだ。イカン、なおさら分からん、っと、もっと調べてみたら1ヘクタールとは10,000㎡の事。って事は、計算機計算機。。1,150m×1,000m。。さすが皇室関連施設(たぶん。。)だ!できればきゃっきゃ言って一人遊びをしたいのだが、自転車で汗だくの体。皇室に不敬があってはならんと思い、そそくさと皇居前広場を後にした。

この前で職務質問は恥ずかしい。。
  自転車で走りながら考えた。世界中、色々な都市に広場はある。例えば古代ギリシャ時代にも広場はあったし、多分それ以前の古代文明の都市にも、同じような機能を持った場所だってあっただろう。では広場とは何か。重要な政治的な儀式などに使われる他、商業活動や情報発信の中心地として存在してきた。なので常に厳重に警備されている皇居前広場は本来の意味での広場とは言えないと言っている人だっている。そりゃ厳重に警備しないといけないぐらい皇居前広場では過去に事件が起きている。とても生々しい場所なのである。血のメーデー事件などが有名だが、小さいのまで取り上げれば切りがない。しかしどことなく品があって素敵だった。さすが日本である!

実際の人物とは違います♡
  その後、自転車で練馬に帰る途中、ふと国会議事堂が見えてきた。大勢のお巡りさんがいる中、『国会議事堂だよ、おっ母さん! 』っと、初めて見る国会議事堂前でテンション上がっていたら、婦警さんににらまれていた。そんなに怪しい人間に見えるかね、俺が。。カメラを持ってくれば良かったと後悔しながら、携帯で写真を撮ろうとして気が付いた。イカン、電池があと5%じゃないか! GPS機能を使っていたせいで電池が減っていたのだ。アカン! 練馬ってどうやって帰るんだ。。ママよ、電池が切れる前に頭の中に地図をインプットして、後は方位を確認さえすれば何とか練馬に帰れるはずだ! って思いながら携帯をいじっていたら、婦警さんが声をかけてきた。『何をされているんですか?』 と簡単な職務質問されてしまった。。おいおい姉ちゃんって思いながら、国会議事堂前でこれまでの経緯をとうとうと宮崎弁で説明し、若干盛り上がりながら納得してもらい、最後は笑顔で手を振りながらお別れしようとした矢先、電池切れになってしまった。。『あらっ♡』っと婦警さん。。しょうがないから道を訪ねていたら、他の厳(いか)つい怖そうなお巡りさん(50代男性)が寄ってきた。『どうかしたのか?』 どうやら婦警さんをナンパしているように見えたらしい。こんな所で婦警さんを口説くわけないじゃないか。。

  頼んでもいない年配の怖そうなお巡りさんに道をど太い声で詳し~く教えてもらい、彼が来てから笑顔が一切なくなった婦警さんと泣きながらお別れをして、何とか練馬の自宅に帰ってこれた。道を間違えながら返ってきたせいで往復2時間37分もかかった。距離は37.08㎞。378キロカロリーの消費だ。彼女も素敵な迷子としゃべれて幸せだったはずだ。そんな事を考えながらこのブログを書いている。まあ、そんな一日だった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
嗚呼、泣けてきた。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;