2013年5月11日土曜日

坪単価という "まやかし"

   最近名刺を大量に配っている。機会あるごとに挨拶回りが忙しいく、頻繁に名刺を配っているからすぐ無なってしまう。自慢じゃないが、僕の会社は名刺を作ってくれない。まあ銭出してねって言えば出してくれるだろうが、それを聞くのも億劫 (おっくう) なので自分で 400 円ほど出して用紙を買って来て、あとは自分らしい 『爽やかな』 名刺を作っている。って事で、すでに名刺が切れそうな僕は用紙を仕入れに宮崎県は高鍋町まで行ってきた。名刺用紙を買って家へ帰っていると、住宅展示会をやっていた。建築業界は今、忙 (せわ) しない。消費税が上がるため多くの方々が家を購入するといわれているからだ。なので最近は住宅展示会をあちらこちらでやっている。同業者として他社が作ったモノは見てみたい。とても勉強になるからだ。って事で見学させて頂いた。ことわっておくが、偵察ではない。そのご近所に親戚が住んでいるので、ご近所挨拶もかねてダ !

   そのお家は杉の木をふんだんに使ったおしゃれな住宅となっていた。完全に今時のおしゃれな白い家だ。これが中々良く出来ている。キッチンはオーダーメイドのおしゃれさんに仕上がっている、それに色の配置も良い。いかにもおしゃれな女性がおしゃれに設計した、『カフェ~』 が楽しめるような無印良品的なお家だ。設計が本業の僕だが、どうもおしゃれな家を作るのは得意な方ではない。なのでこぎれいに作ってある家を見ると本当に尊敬する。展示会場におしゃれないい女がいた。コヤツじゃな~作ったンは。。なんて思いながらそのお家を見学していた。最後に、総額はいくらぐらいですか ? と聞いてみた。そしたら2300万円と言われた。。高っけ~。。

   そのお家は多分40坪ぐらいだと思う。なので坪単価にすればきっと50万は超えるはず (設計料は抜きます。。きっと。。) だが、床は杉を使い、梁は集成材を使っている。それらは建築材としては一番安い代物だ。また梁などは塗装がされてはいなかった。塗装がないという事は年月がたつとどうしても黒くなりがちだ。また柱はフシが沢山ある安い材料を使っているので、少なくとも工事金額はもっと安くはなるはずなんだが。。とは思った。ちなみに僕の会社だと、僕が現在作っている家は1600万で43坪の家を作っている。。(ホントは1700万だが。。見積もり間違えた。。)

   だが今日見学させて頂いた会社が特別高いとケチをつけるつもりはない。展示されていたキッチンはオーダーメイドで作ってあるし、窓枠は木の意匠で整えているからだ。それに地熱発電 (きっと。。) も普通においてあるし、こだわりが一つ一つ丁寧だ。それらを設計する手間や、職人さんの仕事を丁寧に金額を出したらそれくらいにはなるかもしれないと思う。また展示会場には社長さんやインテリアコーディネーターさん、そして事務員さんに現場監督さんなど5名ぐらいの方々が迎えてくれた。会社に多くの人員がいるという事はそれなりに儲けなくてはならないだろう。

   一般に坪単価といわれるモノがある。坪30万で作りました ! と新聞広告などで宣伝しているのをよく見る。 『安いね~』 などと一般の方々はそれらに釣られて展示会場へ行かれると思うが、この坪単価ほど定義の曖昧なモノはない。それは会社によって設計代金を含む場合もあるし、工事代金のみの場合もあるからだ。またその坪単価で作ってと工務店などに頼んでも、施主さんがこだわった間取りや家具などを置いたら、もちろんその単価ではできはしない。また大きい家では坪単価は安くなるが、小さい家では坪単価は高くなる。なので住宅メーカーさまはオプションで値段をつり上げていくところが多いと思う。坪単価は住宅を作る際にあまり参考にしない方が僕はいいじゃないかと思っている。

   ちなみに僕が所属する工務店はウルトラ安い。僕の会社の社長が言っていた。 『うちの会社が安いのは事務員などがいないからだ ! 』 確かにそれは的を得ていると思う。

   だがおかげホームページは作ったが、弊社に興味ある人が電話して来ても、誰も出ないんだな。。

   それで良いとは思っては無いが。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、押してください。
家に興味ある人は、メールでどうぞ。。
誰も出ないんで。。うちは。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;