2013年1月13日日曜日

明日の自転車大会 in 西都 4時間耐久

こんな中を走ります。
   いや~酔っ払った。。ペロンペロンだ。なぜかと言えば、昨日の朝死んだおじさんの葬式が今日あった。よって普段合わない親戚がそろった。遠くは新潟の親戚がまで来た。って事で、飲まされた。って訳で、ペロンペロン。。まあそんな感じだ。実は明日は朝方5時半には出なくてはならない。実は明日、宮崎県は西都市で 『じてパラ in 西都原エンデゥーロ4時間耐久』 という大会がある。このスタッフとなっているため朝早く出なくてはならないのだ。現在宮崎は超雨が降っているので、まあねぇなっただろうな~と思いながら郵送されて来た文章を見たら、 『雨天時も開催予定です♡』 とわざわざ書いてある。。無理じゃろ。。自転車を雨の中走らせるんわ。。風邪引くぞ ! ってもう風邪は引いてる。。どう考えたって明日は地獄を見そうだ。だが僕は晴れ男。僕のオーラで晴れにしなくてはならんと思っている。って事でてるてる坊主を作った。そしたら『欲しい~ ! 』 とふた従姉妹の子に言われくれてやってしまった。明日は絶対雨が降りそうだ。。じつはこの4時間耐久の自転車レースには因縁がある。

   以前にも書いたが、数年前、僕は西都市が主催する地域興しのメンバー募集に応募した。まあ、地元の人間を優先しますとちゃんと書いてあったため冷やかしで受けたのだが、妙な一文が募集要項に書いてあった。 『西都市の発展させるために何をすればよいか。原稿用紙2・3枚でまとめなさい』 僕のような冷やかしを排除するためだろうか、それとも西都市観光協会さんの嫌がらせだろうかと思いながら、がっつり原稿用紙7枚半も、ちゃんとWordで書いてあげた。もちろん赤い原稿用紙ふうのラインも入れてだ。内容は 『西都市は自転車を活用して町おこしをするべし ! 』 西都市は宮崎県の中央部にあり、県北の延岡から裏道を通れば、それはそれは信号がない素敵な道が続いている。これがバイク乗りや自転車乗りにはちょうどよい。また南にちょっと行けば宮崎市の海岸に出てそこから宮崎の観光スポットである日南まで行ける。そのど真ん中にある西都を使わん手はない。まあ、そんな事を書いた。んだが、これが鮮やかなくらいの落選。まあしかたない。西都市の馬鹿野郎~とちょっとだけ心の中で叫んだ。

   しかしある時、西都市にある、かっくい~自転車屋 『サイクリングおくぐち』 さんで自転車の商品を見ていたら、僕の代わりに受かったその町おこしメンバーが3人ほど来ていた。けっ、こいつらかいなぁ~なんて思っていたら、 『自転車で町おこしをするんで、自転車屋さんに色々聞きに来たんです~♡』 とのんきに僕にぬかしやがる。。へっ、それって僕のアイディアまんまじゃんけ ! 実にけしからん事に、落選させたにもかかわらず僕のアイディアのまんま街づくりを始めよったわけだ。西都市も一言いってくれれば良かろうもんがそれは完全スルー。。実にけしからんという事で、とある飲み会でたまたま来ていた担当部長さんにやんわりと 『あれっ、僕のアイディアですよねぇ~』 なんて言ったのだが、『へぇ~、そんなのあったっけ?』 なんてほざいている。市長に 『僕のアイディアなんで、西都市名誉市民賞か古墳の一個ぐらいぐらい下さいよ~』 なんていったが、 『おもろいなぁ~、兄ちゃん ! 』 と酔っ払ってらっしゃった。ますますけしからんという事で、あちらこちらで言っている。あれは僕のアイディアだ~ !

   って言っていたら、スタッフに来てくれないかとサイクリング奥口さんに誘われた。まだ西都市は、僕をただで働かせるつもりかと思ったので、やんわりと 『へっ、まだスタッフ足りてないんですか?』 と聞くと、『足りないから女子高生まで手伝ってもらうんですよ~♡』 と言われた。それなら話は別だ。士は己を知る者のために死すべし。言い出しっぺを自称しているかぎり、行かねばならんだろう。 『よ~い、ドン』 ぐらいは西都市だって言わせてくれるだろう。絶対、誘導のお兄さんではないと思っている。

   って事で早く寝ます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;