2012年2月4日土曜日

買い忘れたオロナインH軟膏の『とばっちり』

僕のひい婆さんではない。。
  昨日よりはましだが、まだ寒い東京は練馬。先ほども書いたが、今日は色々な物を買いに出かけた。帰って来てホームページの仕事をせなならんと思ってパソコンの前に座っているのだが、指がカッサカサでしょうがない。しまったハンドクリームを忘れてしまった。。

  むかし、僕のひい婆さんが指などが、かさかさしてくると『オロナインH軟膏を塗っとけ!』とよく言われた。やけどをしたらアロエを塗るみたいに、皮膚になにかがあると必ず言われたものだ。京都にいた頃、ドラックストアーでオロナインH軟膏を見付けた。むかしと全く変わっていないデザインがうれしかった。そこで若い店員に『オロナインはいったい何に効くんですか?』 と聞いてみた。すると『何にでも効きます。』 とさらりと答えられた。ばあちゃん本当だったのね。。

  京都のドラッグストアーが派手で困る。僕は京都の烏丸御池の近くに住んでいたのだが、御池通にドラッグストアーができた時、設計屋のあいだで話題になった。どうも色使いといい、そのセンスといい酷い。まあどこのドラッグストアーも同じなのだが、烏丸通りといったら京都でも一番道が広い通り。そこにど~んと黄色や緑の看板が立ち並ぶのはいただけない。この写真は大分ましになったのだが、以前は紙で『〇○あります。』 などと朱色で書いていた。赤は世界中で危険色と言われ街の中では敬遠されるべき色。まだまだ京都といえども規制がぬるいのだ。まあ以前にもかいたが看板の規制が始まった京都。京都市役所の役人さまのご活躍を祈りたい。京都は他の街とは違う空間であるべきだと思う。古都京都に他の街と同じ建物をこしらえて金儲けはいかがなものか。。

京都の香りがしませんな~
  このドラッグストアーの方々が不愉快になってしまったらごめんなさい。でもこちらも迷惑なんです。。しかし僕もなんだかんだ言って利用していた。。人間が適当なんだからしょうが無い。。

  ハンドクリームから景観の話になってしまった。ようはホームページの言葉が詰まって出てこないだけなんです。。



  ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったら押して下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;