2012年2月16日木曜日

ホームインスペクターの集いで飲む

右の方にいます、僕。。
  寒い寒い練馬の夜。ふと晩飯を食べていると雪が降っとった。。雪を見るのは多分5年ぶり。体は寒いが、若干だが心の中は『キャッキャ!』 言っているそりゃ寒いはずだ。。ふと我が家から外を見ると雪止めがついている。雪止めとは雪がど~んと落ちてこないように屋根に設置してある。しかし南国で育った僕にはなじみがなく、仕事で仙台に行くまで見た事がなかった。練馬ってこんなに寒いのね。

  昨日は前日のブログに書いたようにホームインスペクションのスタータープログラムに参加してきた。どうやってホームインスペクションをやった行くのか、始めるのか。またこれからの住宅需要についてどうなのかなどを聞いてきた。集まった人間は70名。海千山千の方々がい~ぱい来てらっしゃった。これから伸びるであろう業種に手をだそうと言うのだから、そりゃそんな人ばっかりだ。そんな海千山千の中のひとりである僕も改めた勉強していかないけないと思うようになってきた。

  日本の新築と中古の住宅の比率というものは、外国のそれと比べるとだいぶ違う。例えば平成15年の新築は約1200万戸が作られているが、中古住宅は40万戸の取引となっている。それに比べアメリカの場合は新築約190万戸に比べ中古は600万戸の取引となっている。いかに日本が新築ばかり一生懸命作っているかよ~く分るのだ。また日本の場合、土地と建物の値段の比率は約3対1となる。しかし海外ではその逆になっている。つまるところ日本は住宅と土地の関係から住宅のメンテナンスに至るまで、めちゃくちゃなのだ。

  昨夜は、がんばってホームインスペクションをやっていくと改めて誓って来た、そんな日だった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら押してね

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;