2012年7月29日日曜日

この日向ボケども!

あなたが早起きしたばかりに。。
   最近はマクドナルドで仕事をする事が多くなった。なぜならコーヒー一杯でパソコンは使えるし、クーラーも効いている。それに簡単な食事だってもちろん出るからだ。自分の家で仕事をやろうもんなら、クーラーはついていないし、蚊に喰われてどうしようもない。今日は宮崎県は日向市にあるマクドナルドに来た。昨日は宮崎県高鍋町のマクドナルド。二日連続だとどうも気まずいので、遠出となってしまった。

   宮崎には日向ボケと言う言葉がある。これは宮崎の県民性を表す言葉として有名だ。意味は基本的に時間にルーズと言う事。例えば小学校のPTAなどの集まりがある場合、基本的に時間どおりには始まらない。僕の親などはその集合時間になって、そろそろ行く準備をせなイカンなどといっている。しかし先生方は宮崎の方ばかりではないのでもちろん時間どおりに来るし、その準備をしている。しかし、ど~も集まりが悪いそうだ。なので配布文書には必ず『時間厳守で!』と言う文言が入る。しかし遅れていくこと自体が礼儀となっているので、そうは問屋が卸さない。だって時間どおりに集まれば、周りの人々が遅刻した事になってまうじゃないか。。宮崎県民は隣人への思いやりに長けている。

   こんな事もあった。その昔、僕がうら若き高校生だった頃。名門高鍋高校の近くに時計台ができた。そしてその時計台には、『時間厳守の町、高鍋町!』という文言が入っていた。おいおい、無理するなよ~なんて思っていたら、いつの日かその時計は電池が切れたのか止まっていた。。しかし、だ~れもその時計を直そうとしない。無理をしたのは良いが、やはり基本的なところが出来ちゃいない。

   まあバスはあるのだが、遅れるのは日常茶飯事だし、それにその程度の事にぶ~ぶ~言う人もそんなにいない。第一バスの停留所の掲示版の時間が本当にあってるのか怪しいし、少なくとも腕時計の時間などは大概ずれているで気にしない。。僕の友人は大学の入学願書を出すのが遅れ、ちゃんと一浪もした。しかし、そんなことではめげちゃいない。しかし、さすがにこれではいけないと思ったのか、東京から来た東国原さんが知事となり『どげんかせんとイカン!』とがんばったりはしたのだが、やはり無理であった。我々からみれば、そんげなコツ言われてん、どんげもこんげもならん!ってのが本音なんだから素敵だ。

   なぜこうも時間にルーズなのか。理由は古代神話の世界までさかのぼる。その昔、神武天皇(初代天皇です)が宮崎の美々津港から奈良の大和に向かったわけだが、その出向は、無理せんでもよかろうに早朝だった。あまりにも早朝だったので、多くの人々は寝坊した。よって残ったのが現在の宮崎県民。。なのだそうだ。多分当時の人々も、遅れていかないと他の人が遅刻になってしまうと思ったんだろうか。。どうもそんな気がしてしょうがない。。

   このブログを日向のマクドナルドで書きながら、この日向ボケども!と周りをうかがいながら書いている。もちろんその神武天皇の船に乗り遅れた人々のDNAは、僕の中にもちゃんと刻み込まれているから不思議だ。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;