2013年1月19日土曜日

とどけ、熱量。


   ふと朝方、朝飯を食べようと台所に出たら、テレビでカロリーメイトのCMをやっていた。満島ひかりという美人女優さんが、中島みゆきの 『ファイト』 を歌っていた。これが凛として美しく、とても良く、朝から見入ってしまった。朝方いつものように朝食の準備をしていたら父親がいない。母親にどこにか行ったの?と聞いた。そしたら、サッカー見に国立行ったよと言われた。ああ、今日は全国高校サッカー決勝戦に宮崎県勢初として鵬翔高校が出場するんだったな。。へぇ !? 東京。。別に鵬翔高校に知り合いがいるわけでもないのに、東京へ行ったの?と聞くと朝一番に 『がんばってくる』 と言い残してはるばる宮崎から飛行機で東京で行ったとの事。別にあなたががんばらんでも、選手ががんばるだろ。。とさめたりしたが、我が父の事ながら妙に感心してしまった。やつには熱量が届いている。。昼時になり、ふとテレビをつけると国立からの中継が流れていた。まったくサッカーには興味はない母親が、父親がこの辺に座っているなどと言っている。だまってサッカー応援しろと僕が言うと、がんばれがんばれ ! と言い出すが、また1分もすると、またテレビに父親が出ていないか探し出す。もう、うるさい ! と思って僕はお仕事することにした。

   2時頃だろうか。仕事が一段落した。煙草でも買いに行こうかと、コンビニまで僕の車を転がし行ったら、車がたくさん止まっている。その多くはどこかの会社の営業さんらしいのだが、みなカーナビやらスマホなどで試合を見ていた。そして 『良し ! 』とコブシを握りしめていた。どうやらP.K合戦になったようで、最初の京都の高校生がはずしたようだ。僕はP.Kになった時点で宮崎の鵬翔高校が勝つとなんとなく思っていた。なぜなら、守りの鵬翔高校として決勝まで上がってきたからだ。相手の京都の高校は多くの得点を取って勝ち上がってきたわけで、同点になった限りは必ず勝つと信じていた。さっさと家に帰ったわけだが、母親が勝ったよ~と我が事のように喜んでいた。

   夕暮れ時になると宮崎のニュースはもちろんサッカーで日本一になった鵬翔高校の映像が多く流れていた。その高校生の一人が 『彼らは宮崎の誇りです ! 』 と泣き崩れていた。その映像を見て、彼らは良い高校時代を送っているなとちょっと嬉しくなった。そして朝方見たCMとこの泣き崩れる高校生が頭の中でごっちゃになり、ふと思った。。今日はセンター試験2日目じゃなかったけ。。サッカーで決勝戦に出る人はセンター試験に受けれないんじゃないの。。まあ、気にしないことにした。。

   ぼんやりと高校時代を送った僕から見れば、優勝した彼らは眩しすぎるぐらいに美しい。

   万歳 ! 鵬翔高校サッカー部

   熱量は届きました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
押して頂けるとありがたいです。

2 件のコメント:

  1. 鵬翔は、宮崎の栄光!!
    私も泣いて泣いて喜びました…
    とうとうやってくれた…

    そして、満島さんは、私大ファンです(^-^)!!
    飾り気なく全力で演じるから!
    全力なのに、自然なんですよね…

    演じる…じゃなくて、もはや演技じゃない感じ…

    返信削除
  2. そうそう、満島さんは素敵ですね。
    体の芯から出てくる美しさが漂ってる気がするんです。
    本当に全力なのに自然な人って美しいです。
    なってみたいが、なれるもんじゃないでしょうけどね。。

    返信削除

フォロワー

 
;