2012年5月16日水曜日

Excel 男子の苦悩と煩悩

  ホームインスペクションのExcelを作っていると考える事が多い。僕はいわゆるExcel男子。Excel大好き人間だ。たぶん発達障害が関係していると思うんだが、一度はまってしまうとず~とVBAなどを考えてしまう。って事でレポートを早く、そして単純に、もちろん間違いゼロをめざして作ってみた。しかしよ~く考えて見るとレポートをフロントの女性たちに出したときに変更できるんだろうか?って考え出し、結局は最初から単純に関数も、もちろんVBAなどをいれない単純打ち込みのレポートを作った。結局普通の人々に合わせねばらならいのがExcel男子としての最近の悩みだ。

  僕の父親はある下着メーカーで働いていた。父親は僕とは違い、好奇心が旺盛だ。特に電気類やカメラ類は大好きだ。父親の会社ではパソコンを仕えるようにするため、若手社員にはパソコン研修に行かされたのだが、如何せん父親は若くなかったので行かせてもらえなかった。そこで頭に来た父親は、自分で独学でパソコンを50歳から始め、現在ではAccessのVBAまでできる。なので下着メーカーではパソコン作業で、大活躍しているたそうだ。しかし如何せん父親が定年退職したため今では、だ~れも使えなくなり、問題が起きたときは父親がまた会社に行って教えている。

  僕は父親にず~とVBAも使えなくて何がExcelだってよく言われるのが悔しくて東児湯職業訓練校に行った。もちろんVBAとかは本を見なくては使えないが、現在は何とか関数は30以上は使える。もちろんこの関数を応用して、関数の中に関数を入れて使っている。レポートだけにではなく、気合いでポスターも作ってきた。もちろんExcelだからってクウォリティーを下げてはいけないので、ちゃ~んとラブリー♡に作ってきたのだ。

  何とかExcelでレポートを早く作れるように努力していきたい。もちろん関数がよく分からない人々のために簡単にデータ入力するプログラムを作ろうとじ~と画面を見つめている。だが、結局分からないって人には無理なものなのだろうが。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;