2013年1月25日金曜日

木製外壁を復権させよう

   先日も書いたが、スモールハウスを作りたく日々図面を書いている。ちらほら話は出ているが、まだ具体的には仕事として進んではいない。大きい家ならざっくりとしたデザインでも様になる。なぜなら基本的に一生住むのが前提の場合が多いため、ある程度のざっくりとしたデザインでなければコストがかかるため敬遠される事が多いからだ。が、小さい家だとざっくりは禁物だ。なぜなら、いずれ売るためのスモールハウス。資産としての3~6坪の家だからだ。普通のデザインではなく、もっと美しくそして機能的に作る必要があると僕は思う。壁はこの色でつくり、そしてここにはめ込みの棚を設けて、そんな事をブツブツ言いながらじじっとパソコンの前に陣取りお仕事をしている。完全にインテリアコーディネートまで施し、引き渡さないと後々施主さんが困ると言う物。単に安くそして大工さん設計の家だと物置小屋になりかねないからだ。とある知り合いの方から、昨日の記事のような木製の外壁が本当にできるのか?と質問がきた。なので僕は100%できますと即答した。とある塗料を使えば腐らないし劣化も少ない。

   木製の外壁は日本から姿を消して久しい。何故かというとメンテナンスが大変だからだ。木製の外壁を何もせずに施工し、そして10年ほどたつと黒ずんでくる。これは紫外線の影響をモロに受ける事によるもの。もちろん初めから塗装屋さんに仕事を依頼しておけば、綺麗にペンキを塗ってくれるので黒ずみはなくなる。しかし、どうしても色は落ちてくるし、どうしても本物には見えなくなるきらいがある。それに木材は膨張や曲げが出てくるためやはり10年ぐらいでメンテナンスをしなくてはならない。

   昔の家々は外壁に今のようなサイディングを貼り付けたりはせず、ただの板を張り付けた鎧張りなどが多かった。もちろん経年劣化で黒ずみ出すのだが、設計する側からみればそれが良かった。それが美しいとさえ思っている。そして地域の木材を使いそして地域の大工さんが作る家は、それなりに地域に特性を持たせ、景観を維持・構成していた。また、いかに朽ち果てるかを考えて設計していたので、いろんな工夫がそこにはあった。

   しかし、サイディングという安いセメントと木材の人口外壁の登場で、木製外壁の時代は昔の事となったと言える。サイディングは約30年ぐらいの寿命はあると言われており、またその耐火性能はもちろん木製のそれと比べると雲泥の違いある。またそれは色落ちが少なく、反りもほぼ出ない。それに施工する側からすれば施工しやすく、コストパフォーマンスから言っても木製外壁と比べればとても安くつく。よって木製の外壁が駆逐されたのもしょうが無いとは思う。しかしその登場は地域の景観へ大きな影響を与え続けている。なぜなら、全国統一の基準で建物を作り出せるようになったからだ。

   一般に日本の木造住宅と言っても地域ごとの特性があった。長くなるので今日は割愛するが地域ごとに作られたスタイルの家が安価な工業製品の普及によって無くなっていったのは僕は悲しい。家を作るのは大変お金がかかる物なので、安く安く行くのは自然な事だとは思うのだが、それにより良い家が少なくなった気がしている。それが勿体ない。

   よって、とある塗料を使って木製の外壁を復活しようと考えている。会社の人間に聞いたら、どうもサイディング信仰からは抜けきれないので、僕が作ろうとしているスモールハウスでは標準的に使っていこうと思っている。もちろん地域の特性も忘れるつもりはないし、その塗料はまだ秘密だ。。フフフッ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;