2013年1月15日火曜日

あっ、家具を輸入しよう !

これです。
   僕の母親は、年を取ってからアニメが大好きになったようで、スタジオジブリの映画などがテレビ放送されると必ずビデオに撮って何度も何度も見ている。今日も先日放送された 『ハウルの動く城』 をまた見ていた。そしてこんな 『家具が欲しい~』 とか 『こんな暖炉が欲しい~』 と夢を見てはる。もちろんそんな立派なもんはこの日本で、しかも宮崎などのど田舎で探すのは難しく、そして映画のような西洋的な家具類を作る人も、まあおらんだろう。仮にいたとしても絶望的に値段が高い。

   僕がアメリカに住んでいた頃、僕はよく家具を買った。今と違い当時は高給取りのご身分だった僕は、部屋の至る所に家具を配置し、一人悦に入っていた。しかし、さすがに高い買い物をしても日本に持ち帰るのは面倒だ。なので、よくロシア人のオヤジが経営する中古の家具屋さんに行って家具を買いあさっていた。そのロシア人のオヤジが女好き。どうも女性がお客だと値段が下がる。これはシタリと露出度が高くチチの大きな女性を2・3人みつくろって連れて行くと必ず半額になったもんだ。絵に描いたようなロシア人だが、まあウォッカ飲めればそれでいいんだろう。どうもそのオヤジはそんな人だった。

ありがとうジャックリーン
   その女好きのロシア人から買った家具の中にトーネット社のロッキングチェアがある。確か1880年代から販売されていたアンティークもんだ。たしか値札では65ドル。だが、チチが大きいジャックリーン 19歳を連れて行ったので30ドルぐらいだった。。ロッキングチェアとは写真のように不安定な椅子の事。本を読んだりするのにちょうどよく、ず~とこの椅子に座ってレポートなどを読んでいたもんだ。その後日本に帰って来て、ふと家具雑誌を読んでいたら、僕が持っていたのと同じのが載っていた。値段は98,000円。。ロシア人が助平だから安いのは分っていたが、取りすぎだろう。。僕のがバッタもんだったんだろうか。。でもまったく一緒なんだが。。

   そんな事はよくあるようで、僕の恩師がイタリア旅行にて見つけた椅子が気に入り購入した。そして船で輸送したんだが、どうも日本にイタリアから送るのと、輸入港である神戸から恩師が住む滋賀県へ運送代はあんまり変わらんかったそうだ。。もう、まったくこの国はどうかしてる。。

   しかし、日本で良い家具を買おうとしたら本当に馬鹿高い。確か僕がアメリカから日本へアコースティックギターを船で運送した時は保険込みで100ドル程度。よくよく考えると懐に100万ぐらい持っていけば、アメリカなどで良い家具なんぞはたくさん手に入る。もちろんそれを日本に運送すれば、日本で買うよりも遙かに安く手に入る。ふと、久しぶりに買い付けに行きたいな~と考えた。まあ、そんな銭もないんだが。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;