2012年8月25日土曜日

FAXの送付状とデザイン。

   不満がある。僕は以前から思うのだが、日本という国にはデザインを尊ぶという文化が欧米と比べて劣る気がする。特に感じるのが日常にあふれる道具や仕事で使う物だ。電化製品はとにかく白く、家具も少しデザインが入っただけで馬鹿高い。海外の商品を見てうっとりする人々が多いと僕は思うのだが、それはその商品にデザインがちゃんと入っているからだ。日本の商品にもデザインは入っているのだろうが、どこか物足りないと僕は思う。多分それはデザインをデザイナーが決めているのでなく、現場第一主義の風土が日本にあるからかもしれない。デザインは2の次で、性能が優先されるからだ。日本の商品が昔と比べブランドイメージが落ちて来たという。家電に関して言えば、日本製の性能は良いのは分かっている。しかし多くの人々が欲しいのは、そこまでの性能でなく、安くてデザインの良い物をだと僕は思う。

   そんなことを思った出来事があった。仕事柄、家を作っているので業者さんに見積もりを依頼する。これがファックスなどで帰ってくるのだが、ど~も事務的なFAXで味気ない。そして文字も小さく手書きで書いている物もあり、読みにくい。まあ業者同士の文書だからと思うけども、何か良いアイディアはないんだろうか。。ふと息抜きにネットで何か面白い事を考えている人はいないだろうかと思い、仕事の合間にデザインをつらつらと探していたら、あった。上記のファックスの送付状だ。僕の中ではこれは良いデザインだと思う。白黒の配色を逆手に取り中々よく出来ている。早速どうにか加工して我が社のファックス送付状に使おうかと思っている。別にファッス用でなくてもよい。メールでもPDFとして加工すれば使えると思っている。もちろんお客さん用としてだが。これを使えばちゃんとデザインを考えていると思われるだろう。まあ考えている人なんだが。。

   しかし、一般の会社ではすんなりとはイカンだろうと思う。そんなデザインを選ぶ暇があれば他の事をしろとか、目立ちたいのか?という言葉が返ってくるのは目に見えている。しかし、ファックスの送付状は見にくかったらあまり意味がない。しかし会社という営利目的の組織だからこそ目立たねばならんと僕は思う。しかし、僕の勤める宮崎県は建設会社ではきっとやらして頂ける。社長さんの心が広いのがありがたい。

   その昔、コロンブスがアメリカ大陸を発見し帰国した時、それはそれは大変な歓迎だったらしい。しかしある人が、『簡単だ、単に船に長く乗っていればいいんだろ~』と言ったそうだ。そこでコロンブスは『それじゃ、この卵を立てて見せてくれ』と言った。あっけにとられ、そして誰も立てれなかった後コロンブスは卵の片方を潰して立てて見せた。『簡単じゃないか~』と言った人にコロンブスは『誰でも出来そうな事を最初にやるのは難しいんだ』と言ったそうだ。僕はデザインとはこういったものだとちょっと思っている。その方が社会が楽しくなればそれで良い。まあもちろん『売り家と唐様で書く三代目』という言葉は肝に銘じなければならないが。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
そうは、思いませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;