2012年8月11日土曜日

使える三角定規 プロ目線でもね。。

   今日は休みなので、宮崎市内に出て、仕事で使う作業服や、設計業務に必要な本や設計の小道具類を買ってきた。僕にとっては初盆なのだが、どうしようもないくらい忙しい。ゆったり休んでいる暇などはない。よってこのブログを書いた後も、ちゃ~んと仕事をせなイカン!実は今日は僕の中学校の同窓会。なのにお仕事をしている。実は同窓会の招待状が来た時、僕はまだ東京の練馬に住んでいた。よって宮崎に帰るか帰らないか分からないので、返事は先延ばしとなっていた。宮崎に帰ったのはよいが、ど~も現在の仕事が忙しい。よってはがきを返信する暇も時間もなかった。。って事でお仕事中である。ああ飲みたかった。。

   僕は2級建築士の資格を持っている。建築の試験は筆記と製図があり、結構だるい。。そして宮崎県で試験を受ける場合、合格する人数は60人ぐらい(僕らの年は58人でした。。)なので、最終的には図面を描くのが上手。。誤解を恐れずに言えば、字が上手じゃないと受からない。。よって製図の試験時に使う道具は非常に高価で良い物を使った。おかげで文房具類には詳しくなり、またこだわりも持つようになった。今日はある文房具をご紹介しようと思う。

   僕は試験の時に使った定規がある。名前は『3L griffit』 スリーエル グリフィット。 デンマークのステーショナリーメーカー『3Lオフィスプロダクツ』の作品だ。これが中々使いやすい。三角定規の中央部分が浮いている事により、鉛筆のよごれが目立ちにくい構造となっていて、設計製図を汚したくない僕としては大変ありがたい。この浮きにより、三角定規を滑らず持ち上げる事だって出来るのだ。よって今もご愛用となっている。しかしあえて難をつけるとすれば、左利き用と言う事と透明ではないと言う事。しかしこれは製図をしない人にもお勧めの商品です。

   製図をする人もしない人も、文房具屋に行き色々物色してみると面白いと思う。文房具一つを変えるだけで仕事の楽しさは違うものですんで。。ああ同窓会に行きたかったわ。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしく~ね

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;