2012年8月2日木曜日

Evernoteと、雨の日の酒盛り

   台風が過ぎたのだが、今朝の宮崎県西都市は結構な雨だった。僕が勤める工務店などは、雨の日などは動きが取れない。外壁工事などの仕事が入っている場合、雨の中作業をすると雨水の浸入を招くこともあるし、機械を庭において作業するので壊れる事も予想される。なので大工さんらは、『今日はどうしよう。。仕事できるだろうか。。』と空ばかり見ていた。僕は現場の心配をしている余裕はない。『ほな、パソコン仕事しますわ』と言い残しいつもの事務所へ向かった。大工さんが空の心配をするように、僕は提出デザインの心配せないかん。実は連日の現場作業のため、パソコン仕事(デザイン・から事務まで)がいっぱ溜まっていたから、雨が降ってくれた方が仕事が進む事になる。それから一時間ぐらいたったであろうか。僕がカチャカチャとキーボードを叩いていたら、社長が事務所に来た。そして、『君も来んか~?』と聞いてきた。『んっ?何かあるんですか?』と聞き返したら『雨が収まらんから仕事にならんとよ。じゃかい今から飲み方よ』。。えっ今まだ朝の8時過ぎだけど。。ふと、朝から飲むのも悪くない。。なんて思ったりしたが、仕事がたんまり溜まっている僕は、『ほな、頂きます』と言うわけにもいかず、泣きながらお断わりをした。皆が飲んでいるのにだ。。エライ!そして一人飲んでいない僕は、ちゃ~んと大工さんを家まで送る事となった。それも家に送る頃には雨は上がっていた。。エエのう~皆さんは。。

   『時代はクラウドだ』これは、僕が勤めていた東京のホームインスペクション会社のお偉いさんが言った言葉だ。『ですよね~』と言って聞いていたのだが、実はクラウドには僕は疎い。ネットを繋ぎ、あれをしてこれをこうすれば、彼と情報を共有できてうんぬん。。う~ん難しい。しかしこれからの時代はそんな物も使っていく必要があろうかと思う。よ~分からん状態でも突き進まねばパソコン関連のお仕事はできはしない。パソコン関連のお仕事は遊びながら覚えなしゃあないと僕は思う。よって今日はEvernoteのお勉強をちょっとだがした。でもよ~わからん。。よって困った時の日向ITサポートさんに聞くと、どうやらスクラップブックみたいなものらしい。情報をそのエヴァーなんちゃらに入れておくと、便利らしい事だけは分かった。。ではどうやって仕事に使えばええんだろう。。しかし、困った事に周りの大工はキーボードさえも触れない人が多い。そんな彼らにエヴァーノートなどと言っても、その答えは『難しい事は言わんで~』と言われるに決まっている。。う~んどうしたもんか。。

   そんなこんなで一日が怒濤のようにすぎてしまった。。よってまだ仕事がたんまりと残っている。。もちろん今も自分の部屋でエヴァーなんとかと格闘中だ。。明日も雨が降ってくれないと、頭がパンクしそうだ。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら協力ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;