2012年8月7日火曜日

営業さんと設計屋。

ずるいぜ営業さん。。
プランを練っている。昨日も一昨日もプランを練っているのだが、ど~も収まりが悪くてしょうがない。こんな時は思いっきり違う方向から物事を考えるようにしている。たとえば現在のプランは横長なのだが、例えば縦長にする。他にも玄関の位置を南から北に持ってくるなど色々変えてみる。そうすれば意外と良いプランが出来上がる。仕事で明日お客様に持って行くつもりなんだが、よいプランが出来そうで気分はるんるんだ。

   しかし世の中には困った人々もいる。例えば僕が作った図面をそのままパクリ、そしてそのまま見積もりを作る営業の方々だ。そりゃ安いに決まっている。なぜなら一切間取りを考えず、そしてそれに費やすべき時間もかけずに確認申請だけしてしまう。例えば一ヶ月すべての時間をプランニング等にかけた場合、それなりの人件費と労力がかかる。それを全て省いて見積もりをされると図面を書いている僕の立場がない。。

   しかしだ、今回出来上がりそうなプランは中々良い。施主さんの要望も全て押さえているし、それに僕が勤める工務店の間取りにもしっくり来る。正直言って他社には負ける気がしない図面となりそうだ。それに他社にアイディアを盗まれたとしても、他社では作れるとは思えない。他の会社が今作っている図面のような間取りでは無理そうだからだ。

  建物の営業さんの給料は宮崎で約30万。大手メーカの営業さんともなれば、家やアパート2軒取れば1,000万を超える。一方宮崎の設計士は20万もいきはしない。それを考えると図面を考えて引く身としてはくやしくてくやしくて。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、エールを下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;