2013年2月8日金曜日

中国とトップガン

   東シナ海がきな臭くなってきた。例の中国海軍のレーザー照射事件の事だ。民主党の海江田代表が、『なぜ政府は国民への発表が遅れたのか、問いただして行かねばならない』 と記者団に語ったらしいのだが、実は民主党が政権与党時代もすでに照射されていた。。これを人は嘘つきと言う。。もちろんレーザー照準を他国の軍艦に合わせるのは国際法違反であり、戦闘状態になっていてもおかしくはない極めて危険な行為だ。実になめられたもんである。最近ニュースでよく見かける中国外交部の報道官の女性が、レーザー照射事件の事をニュース報道で初めて知ったと言っていた。本当なのかは確認しようがない。そして詳しくは関係部門に聞いて欲しいとも言っていた。関係部門とは人民解放軍であろうが、誰か聞いたんだろうか。今のところ伝わっては来てはいない。その後、いろいろ打ち合わせをしたのかもしれんが、今日の夕方のニュースでは、その女性報道官が 『そんな事実はない』 とぬかして来よった。それを見た父親が 『やっぱり共産主義じゃの~』 とぼやいていた。いやいや共産主義だから嘘つきなんではなく、中国人なんだから嘘つきなんだって。。

   近年、中国の軍事的拡張が他国を脅かしている。だが、歴史をふり返ればアジアの大国と言えば断然中国であり、日本を含めその他の国々は決して大国と言えるほどではなかった。歴史上、中国は他国を威圧し続けて来たのでアジア諸国は華夷秩序を渋々認めて来たわけだ。なのだが、20世紀に入り欧米列強が中国を侵略しだし、野蛮人と考えていた日本人が自分らよりも先に近代化した。これがどうも許せんらしい。昔の中華に帰りたいし、もちろん原油も欲しい。自分らの代わりに兄貴ずらしているアメリカンさんを追い出してアジアでまた威張りたい。でなければ中華のメンツが許さない。まあ、そんなところのようだ。

   中国は必死のパッチで空母を建設中だ。ソ連の崩壊と共に未完成だった空母を、海上カジノとして運用する予定のつもりで、マカオの中国系民間会社 (社長は中国の退役軍人♡) が買い付け、大連港へと入った。そもそも空母の運用は現代戦では非常に難しい。イージスシステムで防御されていない空母は、エグゾセ空対艦ミサイル一発で海の藻くずとなってしまし、仮想敵国である我が日本は、性能の良い潜水艦を多数保有している。彼のソ連の潜水艦を相手に、追いかけっこしていた国である。大連出てきたら二度と大連に戻れないのは確かだ。じゃあなぜ空母を持ったのか? 以前マスコミの仕事をしていた時分に、とある中国の軍属の方に取材したことがある。1996年だったか、中国でアメリカ映画 『トップガン』 が公開されたそうだ。サングラスをかけたトムクルーズさんが戦闘機に乗り、バイクに乗り、金髪姉ちゃんをブイブイ言わす映画だ。 『これがもの凄いヒットになって、やっぱり大国には空母は必要よね ♡ って気持ちに多くの人民がなったんだ。もちろんその他の理由もあるんだろうけど、これが意外と大きいよね~』 とおっしゃられていた。それを聞いて、あの国にはまだ勝てる気がした。

   人民解放軍は共産党の軍隊とよく言われる。国に所属しているのはなく、共産党に所属しているわけだ。世界でも変な軍隊で、自分でホテルや空港を経営している。これは共産党うんぬんではなく、中国人的気質がそうさせるんだろう。だから軍閥が出来やすいし、勝手な行動を政府に無許可で取りやすい。今回の騒動は政府が命令したのではなく、軍の一部がしでかしたのだろう。先ほどの報道官が、 『詳しくは関係部門に聞いて』 と言ったのも、それを如実に表しているのかもしれない。現場が勝手に戦争を始めかけて、指導部も慌てている。まあ、そんなところだろう。

   民主党さんは隠してくれたのに。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;