2013年2月16日土曜日

家具ぐらい自分で作りましょう

手作りで十分です
   僕が住む宮崎は大分暖かくなってきた。我が家の梅の木も満開となっているし、桜の種類によってはちらほら花が膨らんでいる。以前にも書いたが蜂蜜取りを始めたいと思っている (蜂蜜を採って小遣いかせぎ ! も読もう ! ) 宮崎で言えば2月の終わり頃だろうか、日本ミツバチさんらは分蜂蜂球という物を作る。これは新たな女王蜂が誕生した巣から、女王蜂さまは働き蜂どもを引き連れ巣を出て新しい巣を探しすんだが、その時に女王蜂さまを護るために働き蜂どもが塊のようになる事を言う。これをせわしく網で取り、巣箱に入れて3日ぐらい蜂らがいてくれれば、後は勝手に蜂蜜を作ってくれるし、町で売れる。1升(しょう)で約2万円ぐらいだろうか。そのための蜜箱を既に1個は作ったのだが、それだけでは物足りず、いろんな形の物を作っている。時期が時期だけに急がないとイカンのだが、お仕事が詰まっているのでやむ負えず後回しになっている。明日がんばろう !

   ふと思ったのだが、日曜大工って言葉が死語に近くなってきた。最近DIYなどと言われている。だが、少なくとも僕の周りでDIYをする人々はとても少ない。僕の親の世代でもそれほどいるような感じはない。僕の父親は自分で勝手に家を作ってしまうような、物好きなのだが、その周りの友人らはそれほど自分で物を作っている光景などは見たことがない。僕は今30代なのだが、それほど周りの友人などもやっていないのではないだろうか。

   仕事がら、作り付けの家具を頼まれることがよくある。それはこんなイメージでうんぬんなどと頼まれるのだが、毎度の事だが一応お客さんには説明する、 『買った方が安いですよ』 そりゃそうだ。大量生産品にはどうしても値段では勝てないし、一から僕らがデザインし、家具職人または手が器用な大工に作らせてはどうしても時間がかかる。って事はそれなりの日当が発生するという事だ。安く作ろうとしたらどこかで手を抜かねばならないし、それではクウォリティーで微妙になる場合だってある。同じ物を安く大量に作る人にはそりゃ勝てない。『そこを安くで~』 と言う人もいるのだが、 『それじゃ作れません』 とお断わりする。その代わり 『自分でネットで調べて作ったらどうでしょう』 と助言している。

   良い時代になったものだ。昔は、お父さんが、自分で色々考え、寸法を出して休みの日などに、のこぎりギコギコしながら作った日曜大工。いろんなDIYの本は出版されているし、なんと言ってもインターネットを検索すれば何でも載っている。もちろんそこには寸法だって載っているし、材料についてもいろんな情報が説明してある。これを使わない手はない。実際僕も仕事で行き詰まった時はネットを検索し、アイディアをパクって、否、参考にしてるんだから。

   自分で家具などを作って見たらどうだろう。意外と簡単なもんです。それにキツイ作業ではないので、女性でも十便出来ます。安い物を買うと結局はすぐにぼろになるんだし。僕らが作る物は日本製。でも買うのは全て中国製。これでは人生楽しくはない気がする。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。

2 件のコメント:

  1. 自分で作る家具なんて、愛着が湧いていいでしょうね!
    女子も口に釘を数本くわえてトンテンカンやっていたら、様になる人は様になるかもですね!

    私は工作で本立てを作った事しかないです!

    返信削除
  2. いやいや、女性だって結構簡単にできますよ。
    むしろ、家具などは女性の感性の方が素敵にできるんじゃないかな。
    僕の後輩のデザイン屋の女性は自分でソファ作ったし、まあ図面は僕が書いたんですが、デコレーションが素敵でした。自分でカバーシートを選んできて、縫い合わせて。
    これが男だけだと、結構難しいんです。

    返信削除

フォロワー

 
;