2013年2月26日火曜日

高速道路の、花咲かじじい


   昨年の12月の事だ。僕の住む宮崎の自宅裏に、高速道路が出来た。九州の中でも宮崎県は発展している県とは言えない。理由はやはり宮崎の交通の不便さにあると言える。九州の西側にあたる、熊本方面には福岡から鹿児島へ抜ける高速道路ができたし、新幹線も最近出来ているが、宮崎大分間はまだ繋がっていないからだ。構想からうん十年かかり、あとちょっとの所まで来ているが、その 『あとちょっと』 がいつになる事やら。。昨年末に出来た我が家裏にある高速道路を眺めながらそんな事を思った。だが、その高速道路をじ~と見ていると、既に出来たばかりの頃は白かった橋脚のコンクリート部分にサビ水が出ている。。上部のフェンスからクロ茶色の水跡がはっきりと視認できる。。なぜ錆びる材料を最初から使ったのかは、わからない。そして出来上がって3ヶ月もたってないのに既に汚い。。もう。。そしてその高速道路の脇の土手を見てみると、ウルトラ草ボ~ボ~ 何とかならんかネクスコ西日本。。計画も手入れもなってない。。

   僕の住む宮崎の田舎町では、85年ぐらい前に大山火事があった。僕の死んだ爺さんの妹が生まれてまだ3日の事だったと聞く。山手に住む多くの住民が焼き出され、約30軒ぐらいあった家々が一日で無くなったそうだ。原因は煙草のポイ捨てとも、焼き畑が延焼したとも言われるがよく分らない。ふと考えると、我が家裏の草ボーボーはとても乾燥しており、既にその葉は1メートルを軽く越えている。仮に不届き者の運転手が、煙草のポイ捨てなどされたら明らかに我が家に引火し家ボ~ボ~。う~ん、どないしよと考えていたらふとお伽噺の 『花咲かじいさん』 を思い出した。ふっ、花ゲリラでもやるかのう。

   花ゲリラとは、確か日本では70年代に少し流行した優雅なゲリラだ。汚い場所や、手入れされていない花入れやプランター、また何にもない空き地に勝手に種をまいていく優雅なゲリラ活動だ。そしてその種は撒きっぱなし。手入れまではしない。勝手に育てばそれで良し。花を増やすのが目的ではなく、汚い場所や手入れされていない場所がここにもありますよと宣伝するのが一つの目的だ。現代版の『花咲かじいさん』だ。

   もちろん人の家に勝手に種なんぞ撒いたら怒られる。それに逮捕者だって出ている花ゲリラ。もちろん高速道路の土手に撒いても怒られるはずだ。だが、家ボ~ボ~は何とか防ぎたいし、あまりにも裏の土手が汚さないじゃないか。

   なので、はっきりと言っておく。

   あくまで、妄想しているだけだ。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
書く気を出さすために、押しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;