2012年7月20日金曜日

やはりWBCで、3連覇をして欲しい。。

   今日は仕事がどうしても終わらず夜の9時前に帰って来た。色々まとまらないことが多く、遅くなってしまったのだ。帰って一番、テレビニュースを見たら、WBCに日本選手団は参加しないというニュースが入ってきた。なぬ!と思い、ニュースをガン見した。僕は野球は三度の注射より嫌いだ。これには理由がある。親父が野球馬鹿で、小学生の頃、休みの日になるとよく野球の練習に連れて行き、練習をさせられた。僕は小学校から4㎞も離れていたので、友人と遊ぶのは週末のみ。なので休みの日に大人に混じって練習は本当につまらなく辛かったからだ。また、我が家テレビは野球しかつけてはもらえず、他のテレビが見れない。許してもらえたのがニュースのみだった。おかげでニュースには詳しくなったが、野球は大嫌いになってしまった。

   しかし、WBCは別だ!WBCの期間は僕の中の右翼が騒ぎ出す。初代阪神タイガース応援団長(漫才師の中川家が物まねしている人です。。実は親戚です。。)の如く、だみ声となる。そして全てのお仕事はキャンセル。部下を呼び出し、酒を出し、そしてめちゃくちゃな応援が始まる。日本が韓国に負けて、韓国国旗がホームベースに建てられた時は、テレビを壊しそうになったし、アメリカ人の審判による誤審があった時は、結婚したばかりの元部下のアメリカ人へ、〇○ポルノをメールで送ってやろうかと真剣に考えた。

   どうやら今回の決定は、アメリカのメジャーリーグの運営料金の取り分が原因らしい。どうやら前回のWBCでのグッズ販売などはアメリカさんに許可を求める必要があり、日本にはお金があまり入らなかったそうだ。まあ、僕の知っているアメリカ人とはそんな人々だ。一般的にアメリカ人とは世界を知らないし、世界に対する配慮など皆無に近い。アメリカは広いし、経済的に発展しているので、一生の内一度も海外へ行かない人がほとんどだ。それにアメリカ以外の国の人々はアメリカにあこがれを持っており、出来れば移住したいと思っていると勘違いしている。今までのメジャーリーグの考えも同じような物だ。俺たちがルールで、他の後進国に俺たちの素晴らしい野球を教えてあげるね♡ ぐらいの気持ちでいると思う。少なくとも僕が知っているアメリカとはそんなマッチョで単純な国だ。

   しかし、日本のプロ野球がメジャーと話し合いをやっているそうだが、ちょっと方法が違うのかも知れないとも思う。アメリカ人は世間知らずのわがままだが、正論をいえば納得する人々でもある。なのでテレビの記者会見などを開き、アメリカ人記者の前で『お前ら、日本に二度も負けて悔しくないんかい?悔しかったらWBCのルールを日本式に変え、日本の甲子園でやらんか、このフ〇ャチン野郎!』といえば、大抵、奴らはのってくる。アメリカ人とはそう言う人々だ。

   戦前の話だが、メジャーが日本に初めて来たとき、日本選手がピッチャーゴロなどをして、笑いながら走っていたのを見たアメリカの選手が『お前らには武士道があるだろ、笑いながら野球をするな!』と言った。現在の彼らにそのまんま言ってあげれば、少しは面白い展開になると思うのだが。。そしたらまたWBCで大はしゃぎが出来るし、酒も旨い。


ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;