2013年12月6日金曜日

嗚呼、堂々の九州横断男旅!!

  ご無沙汰です。

  先週末書いたとおり、『既存住宅現況検査調査人』の講習と試験のため福岡県まで行って来た。宮崎から福岡まで車で爆走する。秋晴れの九州を横断男一人旅(下道篇)だ。もちろん高速という選択肢はあるにはある。だが、僕の住む町からだと、いったん鹿児島県境まで高速で南下しなくてはならない。時間的には宮崎・福岡間は、下道と高速で2時間ほど高速の方が早い。だが、数百キロほど高速の方が距離がある。また高速料金を調べてみたら片道6000円。もちろんそれにガソリン代がそれに加わる。だが下道だと往復しても4000円程度。駐車料金も2泊3日でも2500円程度のプラス。なら高速ではなく下道でしょ!と自分に言い聞かせ福岡へ車を走らせた。まあ、単に下道をのんびり走りたかったからだけなのだが。。

  僕の車には、ナビなどと言う軟弱もんが使う文明の利器などは付けてはいない。コンパスと地図さえあれば僕の辞書に『迷い』という一文字はないのである。ダテに軍隊経験者ではない。なので軍から頂いた(返すの忘れてた。。)コンパスと中学校でもらった社会科の地図。それに、いざって時のXperia(充電がすぐ切れて困る。。)を片手に、月曜の午前9時半に家を出た。だが気が付けば地図はカバンに入れて車のトランクに入れてしまっため、取り出すのがダルくなり、ノッケからスマホにお世話になる事になった。まあ、いざって時は充電すればよい。。

  『スマホって賢け~』と今さらながら感じつつ宮崎県を北上する。初めは熊本へ向けて走ろうとぼんやりと思っていたのだが、賢いスマホのナビのお姉さん(千津子:勝手にそう呼んでいる)が言うには、熊本経由よりも大分経由の方が、時間はあまり変わらないが、距離が短いのだがという。ああ、それならという事で取りあえず大分めざし北上する。正直、宮崎北部にある延岡市よりも北で運転などはした事は僕にはない。なので既にテンションが上がりルンルン気分だ。だが前日に偶然見つけたYoutubeさんで発見した『威風堂々の歌』という動画が頭から離れず、ちと困った。。

  大分県の豊後高田を過ぎ竹田に入った頃か、急に道路脇に『ゆっくり走るとメロディーが流れます』なる看板がある。なんぞな。。と思い取りあえずアクセルを緩めると『荒城の月』が流れ出す。ああ、ここは滝廉太郎のあの城があるんだねとチト感動した。また竹田は日露戦争の英雄である廣瀬武雄の出身地でもある。道路脇の看板にも『たけおくん』なるキャラクターが入っていた。思わず窓を開け『杉野はいずこ!』と叫び敬礼をかました。


  13時過ぎ、竹田の町を走っていたら、右手になにやらコンモリとした岩肌が街並みから見え出す。なんじゃろな。。と思いながら車を走らせていたら、とんでもないスケールの山がどど~んと見えてきた。『あ、あ、阿蘇山だ!』と叫んだ。ふと周りを見渡せば牛の餌となる草場であり、『ここはホントに日本か。。』というような景色である。実に美しい。。思えば中学の頃に修学旅行で阿蘇山に行き、おばさんに訳の分らない色のついた石を買わされた場所でもある。婆さんらはまだイルのかなと思うと、実に登りたくなった。。だが時間に余裕がないので諦めた。だが既にお腹がペッコリンコであったので、近くの高原食堂に寄った。

  食事中に僕のスマホがなった。大分県美人協会の会長さんからである。実は会長さんも一緒に福岡に行く予定であったのだが、1級建築士のくせに大工仕事のお勉強がしたいらしく、現在は職業訓練校に所属しておられ、その日は左官の実習があるためドタキャンしやがった。だが気にはなっていたようだ。『今どこですか?』と彼は言った。僕は『竹田で阿蘇山見てますわ~阿蘇山を右手に見ながらドライブは最高ですわ~』と答えた。それから少しお話しし、『ほな気を付けて』というと彼は電話を切った。すると何やら先ほどから僕を見つめる女性がいる。『すまぬ娘よ、急んだ。。』と言おうとしたら、『あれは、くじゅう連山ですよ~』と彼女は言った。へっ!?と思い、レストランの壁に貼り付けてある地図をガン見する。よく見ると確かにくじゅう連山と書いてあり、また阿蘇山は道路左手に書いてある。。あの不正失業保険取得者!騙したな!と思い怒りのメールを会長に送った。すると『あっ、気づいた?』と返信が来た。。野郎。。

  高原を抜けたら後は細い道をクネクネとひたすら福岡まで走る。だが細い道ではあるが車は多く、そしてその速度は速い。なので結構しんどかった。だが夕方5時には何とか無事ホテルに到着。もも尻に堪(こた)えたが、まあ良い旅であった。一生忘れないだろうと思う。また来月も福岡で試験がある。また下道を行こうとは思っている。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  押して頂けると、ありがたいです。
  それではまた来週。。
  今週はすみませんでした。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;