2012年7月16日月曜日

ただ今、プランニング中。

こんな和室が作りたい
   現在とある西都市の新築住宅のプランニングをしている。僕は京都で設計を始めた。その頃からプランニングをする時に大切にしているのがある。作る前に現場に行き、そこでの考えを大事にすると言う事だ。しかし、今回はそれが出来ていない。そしてまだ施主さまとも会っていないので、中々プランがまとまらない。毎度の事ながら、順調に遅れている。

   プランニングをする方法は設計士によって違う。じ~くりじ~くりプランを練って、作り上げ、またそれを壊してまた練り、を繰り返す人。すぐにプランニングをポンポンと出せる人。僕は前者で、プランニングがとても遅い。建築士の試験を受けたときなどは、30分ぐらいでプランニングは作り上げねばならんのだが、僕は常に1時間はかかっていた。綺麗なアイディアじゃないと認めたくないタイプなのだ。ポンポン出すのはどことなく建築士の試験的でどうしても嫌だ。法律さえクリアーすれば良いって設計屋にはなりたくないもんだ。

   なので今回も死んでいる。子供部屋の適正な大きさはどうだ?とか、和室を美しく演出するにはどうしようとか。。まあ設計士の腕の見せ所なのであるが、施主さまに合わねば中々アイディアが浮かんで来ないタイプなのだからどうしようもない。現在、産みの苦しみを味わっています。。

   さあ、がんばります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;