2013年12月10日火曜日

バラ屋と絶対景観男

  今日は僕の婆さんの誕生日。彼女は自分で『72歳です』とは言うのだが、ホントは今日で87歳。実におめでたい。夕方過ぎ、ケーキを買いに隣町の美味しいケーキ屋さんまで出かけたのだが、ケーキ屋に着いてあら残念!『今日は定休日』と看板が出てた。しゃあないという事で、違うケーキ屋さんまで行きケーキを購入。もちろんケーキには『おばあちゃん、誕生日おめでとう!!72歳』と書いてあげた。家に帰り今日は休みで畑仕事をしている母親にケーキを見せる。すると、『バラは買ってこなかったの?』と彼女は言った。ああ、確かに言われてみればケーキだけではどこか物足りない。という事で、夕暮れ時に知り合いのバラ農家K宅へ向かった。実に良くできた孫である。

  車を走らせると、そのK氏は道路で待っていた。『すみませんね、急に』と僕が言うと、『ええよ~スマホをいじっていたから』と彼は言った。彼は最近docomoのiPhoneを買ったようだ。40代の彼はもともとパソコンなどのITは得意ではないらしいのだが、さすがに時代に遅れてはならないという理由で無理してスマホデビューしたらしい。『やっとメールが打てるようになってきたよ』と彼は言った。

  1,000円払ってバラを買った。彼の作るバラは本当に美しい。。と褒める約束になっている。というのも、以前酒の席で、『俺が作るバラは世界一だ!見とけ!』と皆に言い放ち、彼はバラに醤油をかけて食べた。それ以来、彼のバラをけなすのは我が町の若者の間ではタブーとなっている。バラに醤油をかけて食べる人間は、きっと頭がおかしいに決まってる。

  その後、お互いの近況を煙草をふかしながら話す。すると『何か良いスマホのアプリはない?』と聞いてきた。アプリはその人がスマホをどのような使い方をするのかで、おのずと使うアプリは決まってくる。なので要望を聞き、色々アドバイスする。彼は『さすが詳しいな~君は』と言った。まあ、それほど詳しいわけではないのだが、とりあえず『でしょ!!』と僕はドヤ顔で言い放つ。だが彼の携帯をいびくり検索をかけていたら、その履歴に目がとまった。『絶対景観ブログ』と書いてある。。えっ!!

  『絶対景観ブログ読んでるんですか?』と何故かビビリながら聞いてみると、『うん。毎日、暇つぶしに。。』と彼は言った。今までブログを通して設計の依頼や相談が来た方には合ったことがあるのだが、偶然ばったり自分の読者には会ったことがないので、少し気後れしてしまう。『あの~そのブログ僕が書いてるんですけど。。』と恐る恐る言うてみる。すると『嘘つけ!!』と彼は即答した。いやいや、嘘じゃない。。『僕が書いてるんだ!』と彼に言うのだが全く信じてはくれない。彼が言うには僕が毎日文章を書くような人間には見えないのだと言う。まあ、確かに僕は元々文章を書くような、まめな人間ではない。んだがそんな事を言っても、その証拠など出せるわけがない。。

  という事でK氏のために今日はブログを書いている。

  ねっ、本物でしょ!!


  バラ買って上げたんだから、しっかりと↓のボタンも押しましょう!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
押して頂けると、ありがたいです。
あと、スマホで嫁探しは無意味ですよ、きっと!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;