2012年7月24日火曜日

New Soul は素敵。


   宮崎県は西都市のとある敷地に、建物をプランニングしている。この敷地は細長く、そして全面は畑。なので細長い建物にせないかん。でもあんまり長いのもね。。とは思ったり言われたりしたが、これが良い感じのができた。さすがだ:D しかしこれはあくまでたたき台。これからやれ窓の位置はどうするか、その高さはどうするか、材質は?など色々悩む。もちろん施主さんのためでもあるが、良い街並みを作るためでもある。変な建物を設計はしたくないし、それは無責任だと思うからだ。できる事なら施主さんに会って、どうしてこのような形なのか、とうとうと建築理論を説明したいのだが、今回は難しいらしい。と言うことは図面が全て。図面の印象一つで勝負せなイカンらしい。それに他社の方も今回の建物のプランニングを提出しているそうだ。って事は、今回はコンペみたいな形式となっている。。こんな時、施主さまにも会えず作り手としては非常に辛い。コンセプトが得られないからだ。コンセプトが得られればすいすい図面はかけるもの。なので今回は面白そうな仕掛けを作ろうと思っている。まあ、社長からボツ!と言われそうで、くたびれ損になりそうだが。。



   って事で今日も忙しくてたまりません。よって音楽でまたごまかします。すみません。。これは昔、アップルのCMで使われていた曲で、Yael Naim と言う人の New Soul って曲です。こんな曲を聴きながら設計はしたいのだが、どうもそんな優雅なお仕事ではない。なぜなら、明日の昼までに図面を書き上げなイカンらしい。それも今日の夕方言われた。。おいおい、うちは今日新しいCADを導入したばかりだぞ!

   今から死にます、星になります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;