2012年9月9日日曜日

入道雲とツバメの滑空。

   現在、宮崎県は西都市にある株式会社杷野で行われている、材木市場で秋期特別市がありよるので座っている。会場にある品々は基本的には建物に関するものが多いのだが、それ以外にも色々あって面白い。安い安いと皆が言うので、一応インターネットでその価格を調べてみたらAmazonよりも安くてびっくらこいた。知らんかったがどえらい市なのだ。そしてビンゴゲームなどのイベントもあり、景品もでるし飯だってでる。ありがた~い市なのだ。どうりで皆が、市がある市があるというわけだ。そんな中僕は座っている。。お客様が来なければやる事がさ~ぱりない。。なので入道雲をぼんやりと眺めている。昨日もそうだったがず~と日なが入道雲を眺めていると悟りそうになる。あっ、ツバメが低空飛行をしている。う~ん雨でも降るのだろうか。

   ツバメは雨が近づくと低空を滑空する。僕は幼い頃ず~とツバメは単に雨に弱いと思っていた。根性がないとばかり思っていた。しかしさすがに大人になってまで、ツバメが根性がないから、低く飛ぶとは思わない。なので仲の良い理科の先生に理由を聞いてみた。理由はツバメの餌となる昆虫は湿度が高くなると、羽が重くなり高くを飛べなくなる。よって低空に昆虫が集まるため、それを狙ってツバメは低空を滑空しているそうだ。う~ん根性があるじゃないか!。。理科をとことん憎んでいた僕は、そんな事も知らんかった。。

   入道雲をバックに低空飛行をするツバメを見ながら、そんな事を思った。

   要は、暇なんだ。。 暇している宮崎の方へ、いろんな物がAmazonよりも安いですよ~!

   まあ、暇なだけなんですが。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;