2012年9月25日火曜日

事務所にシャワー室は絶対に欲しい。

   宮崎に住んでいるのだが、朝方はだいぶ涼しくなった。僕は車で30分飛ばして仕事場へ向かうのだが、窓などを開けていると、ポンポンが冷えそうなので閉めている。しかしまだまだ昼間は暑い。また僕が仕事をしている事務室は西向きにあるので、じわりじわりと汗ばんでしまう。僕は前々から思うんだが、事務所にシャワーがあったらどれほど快適だろうか。。

   僕は自転車乗りなのだが、多くのスポーツ自転車に搭載されているギアがSHIMANOだ。このSHIMANOというメーカーは元々は釣り道具のリールを作る会社だった。だがその構造が似ているらしく、自転車のギアを作りだし、現在ではトップシェアを誇っている。この会社が14・5年ほど前にテレビで特集されていた。その中で、自転車の部品を作る会社なんだがらって理由で、社員に自転車通勤を奨励。なので多くが自転車通勤。だがそれだけではない。会社にはシャワー室があった。これはいい。清々しい気分で仕事はできるし、汗をかくからって理由で自転車通勤をためらう人も、これならイケル!

   僕がいるのは建設会社。僕はもっぱらパソコン仕事にいそしんでいるが、まれに現場に出る。建設現場のお仕事という物は汚れてナンボ。靴の中にはもちろん土ははいるし、靴下の中だって真っ黒になってしまう。もちろん夏場は汗だらだら流し、臭っさ~!となる。しかし、平気でみ~んな会社に帰ってきてキャッキャ言っている。ある現場ではあまりにも熱かったらしく、帰りに『お疲れ様~』と言いながら、ズボンを脱ぎ、服を脱ぎ、パンツ一枚で帰って行ったとある業者さんもいた。しかし、僕はこれではイカンと思っている。汚れやすいお仕事だからこそ、ちゃ~んと綺麗に清潔にせないかん。

   僕はホームインスペクション(建物診断です)を自分でやっていこうと思っている。もちろん事務所にはシャワー室ぐらい完備せな、おもしろくはない。でないと自転車で通勤できないし、小屋裏に検査で入るので、臭っさい臭っさいになってしまう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;