2013年8月17日土曜日

キッチンと奥様

   以前からではあるが、新築の設計を頼まれる場合はキッチンは対面式を望まれる事が多い。そんな奥様が多い、と言うよりそんな奥様しか最近は見てはいない。それがどうやらブームではあるらしい事は知っている。僕が幼い頃などは対面式のキッチンはそれほどなく、キッチンはどちらかと言えば壁に設置してあるようなイメージであった。女性からすれば、後ろからの視線を感じながら料理を作っていた事になる。これが嫌なようで最近は対面型が望まれるのかも知れない。だがキッチンにはいろんなスタイルがある。クローズ型やセミオープン型、そしてオープン型。もちろん全てに固有のメリットとデメリットがある。

   オープンキッチンはキッチンとダイニングが1つの空間となったスタイルで、対面式やフルフラットキッチンと思いがちであるが、壁付きのキッチンでもオープンキッチンと呼ぶ。オープンキッチンの中でも、島のように4周全てをオープンに配置したキッチンをアイランド型と呼び、これが最近では一番人気があるようだ。メリットとしてスペースを有効利用できるので動線が短くなる事や、開放感があり広々とした好感が演出できること。また家族と同じ空間で調理が出来るわけで、孤独感が無いと事だと思う。デメリットはどうしてもキッチンがダダ見えになるとこと。周囲から丸見えなので常に人目を気にしなくてはならないので、お片付けはこまめにしなくてはならない。また煙や臭いがダイニングやリビングにどうしても行ってしまいがちでもある。また意外と知られていないが音の問題。調理や洗い物をしていると、その音のせいでテレビの音が結構聞こえにくいものではある。

   キッチンとダイニングをカウンターや腰壁、または家具で区切ったスタイルがセミオープンと呼ばれる。クローズドとオープンの良いところ持ち合わせたスタイルでもある。一般的な対面式キッチンがこのスタイルに類される事が多い気がする。かなり今様といえる。このスタイルは雑多になりがちなキッチン周りを ”ある程度” 隠すことが出来ること。もちろん料理中も家族とのコミュニケーションが計れるし、動線だって短く出来る。だがもちろん煙や臭気がリビングへと流れがちになる。また仕切りの立ち上がりが低いと、ほとんど目隠し効果がないというのにも注意が必要だ。また日本人はその仕切りの上に醤油などを置いてしまいがちである。気が付けばラーメン屋のカウンターのようになってしまうので注意が必要である。また以外かも知れないが、オープンやセミオープンの場合、キッチンの前面にテレビがあると料理に集中できない。実際我が家はセミオープンのキッチンへリフォームしたのでよくわかる。僕のマミーはいつもテレビ見ながら食器洗いをするようになり、後片付けがいつも深夜となっとてしまった。。オープンもセミオープンも設計上はとても慎重にしなければ事故ってしまう。。年月が経ちリフォームで違うカタチにしたいという奥様が結構多い気がする。展示会などに行き、結構事故っているお宅はとても多い。住む前なので気づいていないだろうが。。

   クローズドはキッチンとダイニングが分離・独立しているスタイルだ。レストランとかの厨房を考えると分りやすい。専用室であるので調理設備を充実させやすい。また煙や臭気、また音をダイニングと遮断しやすいので一番衛生的であると言えるだろう。また生活感のあるキッチン周りを人の目から隠すことができ、なおかつ調理に集中できる。料理を作るには最適だと思えるクローズドキッチンではあるが、デメリットも大きい。調理中はどうしても孤立しがちであるし、ダイニングと兼用できる空間が減るわけで、延べ床面積が大きくなりがちだという事だ。また完成した料理をダイニングに運ぶ手間も増える。だが料理が好きな方にはお勧めのプランだと言えるだろう。僕も何度かお客さんに提案してはいるが大抵は見向きもされないプランでもある。。

   料理が出来る素敵なナイスミドルな僕としては、クローズドタイプがお好みではある。だが単なるクローズドでは面白くはないとも思っている。僕が考えているのは大きなクローズドキッチンである。だが孤立するのはやはり面白くない。なので設計する上では色んな工夫を入れるようにしている。あえて大きなキッチンを作り、子供がいる家庭では勉強をそこでできるような勉強スペースを設けたり、キッチンを女の城と仮定してパソコンや本棚を入れたりもする。また大勢で料理を楽しむために、小学校の理科室にあるような大きな台を入れてその一部にアイランド型キッチンを入れたり、裏庭でパーティーも出来るようにウッドデッキなどをキッチンの横に配置したりもしている。また予算さえあれば本物のオーブンだって入れても良いし、朝食ぐらいはそこで食べれるように簡単なカウンターぐらいは設けても良い。

   色んな事を設計屋としては考える。だが提案する前にオープンカウンターでとクギを刺されてしまう。なので一応こんなんもありますよ~と教えはしているが、憧れてますんで~と一言。。設計屋が一番試されるのがキッチンであると僕は思っている。またキッチンが家の中心に持ってくるべきだと思っている。なのでやりたいのではあるが。。


   家はリビング中心で考えるよりも、キッチンやダイニング中心で作った方が良い。リビングほど曖昧な定義の部屋はないからだ。

   あくまで持論ではあるが。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
押して頂けるとありがたいです。
残暑申し上げます。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;