2013年8月12日月曜日

チャンスのある働き方

   仕事がら、今日は近くの2つの町の役場へ行って来た。都市計画区域はどうなっているのか?また補助金ってどれくらい出るのかの確認を取るためだ。僕はまったく無いので忘れていたが、もうすぐ盆休みが始まろうとしている。ふと自分の町の役場に行ったら、知り合いの都会に出ていた同級生が、これまた立派に公務員をしている同級生に話をしていた。 『お~久しぶりじゃの~』 と思わず声をかけた。向こうも高校以来の再会で喜んでいた。 『どうや、酒でも飲みに行かないか?』 と東京に染まった同級生が誘ってきた。だが 『公務員は盆休み無いから無理』 と友人が即答した。確かに公務員は盆休みがない。お可哀想な事である。まあ有給が出るらしいので、代わり番こでとっているらしいのだが、やはりお可哀想である。だが僕はと言うと、仕事が忙しいのに貧乏。。なので酒などは飲めない。。なのでもっとお可哀想ではある。。最近色々細かな仕事をしている。銭にはまったくならないので、すこし体がおかしい。。どうやら風邪でもひいたらかしら?と思っている。ゆとりが欲しいモンだ。僕の人生で一番 『リア充』 であったのは間違いなくアメリカで働いていた時の事である。働き方について少し書こうと思う。

   僕はアメリカでは軍関連の企業に勤めていた。全体で多分200人ぐらいの会社である。その中で日本人は僕一人。今考えると、つたない英語でよく勤めていたと思う。その会社では通訳から営業事務っぽい事を色々やっていた (ややこしくなるから割愛します) その会社はシフト制であった。僕は夜遅くまで働くつもりは無いので、朝方のシフトで働いていた。朝は7時出勤である。なので朝飯はカフェでコーヒーぐらいすませさっさか通常業務に入る。そして休憩時間が10時に始まる。つまり午前勤は3時間のみ。それからブランチを取る。ブランチは朝食である Breakfast と昼食である Launch を足したもので、朝昼同時に飯を食うというイメージだ。大抵は中華かイタリアン、もしくはカフェであった。それから午後の勤務が始まる12時まで、ぶらぶらする or がっつり昼寝する。そして就業時間である15時にはさっさか家路につく。そんな生活をしていた。

   もちろん朝に働くのが嫌な人々だっている。僕の会社では 10時~13時、そして1時間の休憩の後、14時~17時まで働く人。また12時に来て18時まで働く人の3つのグループがいた。基本は6時間勤務である。なので給料は計算上は8時間労働×75%の分が支払われる。だからといって日本の給料よりは遙かに高い。日本で働く同年代の2倍はもらっていたのではないかと思う。そして大きな仕事を取ればどっどど~んと○百万ぐらい出る。もちろん働く6時間以外は何をしても良い。自分で仕事を始めても良いし、僕などはラジオ番組をやっていた。また会社のビルには幼稚園もあるし、もちろん自分専用の個室がついたオフィスがある。僕が21歳の時には部下もつけてくれた。。32歳の元戦車乗りの軍人であった。。プレイボーイ誌しか読んだことがないアホであるが、まあ元気だけはあった。。そしてバカンス申請すれば3ヶ月ぐらいは会社を休める。実際上司が、急にカリブ海に旅行と結婚式に行ってびびった。。日本では信じられないかも知れないが、アメリカではこんなんはあり得る話である。

   もちろん日本と違って厳しい面もあった。ある朝、同僚の韓国人が電話してきた。朝の6時半の事である。 『 I am fired 』 へっ!? クビになったん。。 『何したん !? 』 と聞くと大統領が変わったからだという。。金大中という大統領に代わったんで、クビと言われてしまったようだ。また事務所には立ち入り禁止と言い渡され、入口で使うカードキーもコンピュータから抹消されたとの事である。事務所に入って備品を取られないため、また盗聴器をつけられたくないという理由であった。さすがにこりゃ問題あるんじゃ無いかと上司に聞いたら、そういう契約になっていたようで、こちらでは何もできはしないとの事。しょうが無いので、仲間と手分けして彼の備品を住所まで郵送する。まあ後で上司が次の仕事の紹介文を書いてくれ、その韓国人は同じ給料で次の仕事へ行けたのでそれなりに納得はしていた。そんなアメリカの会社は、厳しい面もあるが、僕の経験では一番楽しくメリハリのきいた生活を送れていた。

   日本にもこんな会社があっても僕良い気がしている。どうも日本は周りを気にしすぎる。残業するのが当たり前であったり、してないとサボっていると考えるのは僕は間違いな気がする。僕は色んなチャンスが社員にだって良いと思う。6時間勤務だと資格をとるのにも適しているし、勉強したければ大学だって行ける。実際、自分で会社を興したヤツもいた。だからといって彼は会社を辞めるわけでもなく、普通に同じオフィスで働いていた。居心地が良いので残るのだそうだ。日本の現在のような会社勤務の仕方では、社員に金儲けのチャンスもない気がしている。それが良い社会ではない気がするんだが。。

   そんな働き方が日本にあっても悪くはない。   

ブログランキング・にほんブログ村へ
押して下さるとありがたいです。
さあ、お仕事がんばろう !

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;