2013年8月21日水曜日

延岡学園と甲子園、ついでに親父

うりゃ~と延学
   昨日からどうも僕の父親がそわそわしている。どうも延岡学園の準決勝を見に甲子園に行きたいらしい。僕の父親は野球馬鹿。。否。。スポーツ馬鹿で、現地で一緒に感動したいタイプだ。昨年に宮崎の鵬翔学園が高校サッカーで日本一になった時も、急に国立まで行きよった(とどけ熱量も読もう !! ) 。。なので昨日の晩は、友人らに電話で一緒に行かないか?と誘っている。だがさすがに急なことで、友人らもなかなかつかまらないようであった。僕はいつも大抵は6時半に起床し、朝飯の手伝いをする。いつものようにご飯をよそっていたら気づいた。父親が起きてこない。。 『まさか甲子園行ってないよね。。』 と母親に尋ねたら、 『朝、ガタガタしてたので行ったんじない?甲子園。。』 と言われた。おいおいここは宮崎だぞ。。煙草を買いに行く感じでちょっと出かけるトコではないぞ。。甲子園は。。と思いながら父親の部屋に行くと案の定いない。。電話したら宮崎空港であった。。おいおい今日は仕事日だろうがアンタは。。どんだけ好きなんだよ。。

   僕は自分の家で仕事をする時は大抵、NHKをつけている。見ているわけではなく、流している。緊急地震速報などやニュース速報が気になるし、国会中継などは作業用BGMにほど良いからである。だが正直甲子園の季節になると憂鬱ではある。ただでさえ暑い僕の部屋がなおさら暑く感じるからである。あのうぅ~を聞くと何故か汗がしみ出す。。

   自慢じゃないが、宮崎の高校野球は弱い。がんばっても準準決勝までしかいけたことがない。なのでたいした期待はしていなかった。当然のように先々日で負けるものだと思っていた。だがどうも今回の延岡学園は強いじゃないか。。という事で仕事そっちのけで応援を始めた。相手は山形の花巻東である。サインを盗まれないかヒヤヒヤしながら応援をした。そしたら2対0で延岡が勝った。。へっ !? 決勝。。やったじゃないか。。

うぉ~っと監督。。熱い。。
   という事で、夕暮れ時に父親から電話が入った。 『明日に決勝に進む事になったから、今日は大阪に泊まる。。』 と言ってきた。おいおい明日もあんた仕事だろ。。とは思ったが、母親は 『もう年なんだから好きなことをさせてあげなさい』 と言っていた。調子に乗った父親は、 『勝って延岡学園と一緒に宮崎に帰る !! 』 と言い出した。そしたら 『あんたは延岡学園と何の関係もないでしょ !! 』 と母親に説教されていた。。

   僕の叔父も野球馬鹿である。伯父がまだ高校の先生をやっていた頃はもちろん野球の監督をやり、定年後は少年野球の監督をやっている。そんな叔父さんに、 『なぜ宮崎の高校野球は弱いの?』 と聞いた事がある。叔父さんが言うには、 『他県と違い、高校三年生だけでチームを作るところが多いのが1つの理由だな』 と言っていた。どうもうまい2年や1年の選手を出していると保護者会が黙っていないそうだ。。まあそりゃ弱いはずだ。。延岡学園は違うようだが。。

   明日は何となくだが延岡学園が優勝する気がしている。なぜか父親が応援に行くと、応援したチームは大抵試合に勝つからだ。延岡学園にはがんばって頂きたいと思う。

   延岡学園が優勝したら、延岡にでも遊びに行こうかな。。多分パレードぐらいはやるだろうし、父親はほっといても行くだろうし。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
押して頂けるとありがたいです。
にしても監督が熱い。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;