2013年8月25日日曜日

ウリボーを捕まえた !!

   今日は、最近まで勤めていた工務店にボランティアで仕事に行って来た。ボランティアで仕事がしたいのではなく、銭にならない仕事だからボランティアである。。

   朝方、工務店へ向けて車を走らせていると、何かいる。。よく見たら猿がこちらを威嚇していた。その道は決して山道ではなく、結構な車の量の道である。いくら僕が住む宮崎の小さな町が田舎だからといえども、なかなか猿などと出くわすことはない。だが車で通り過ぎるのは芸がない。こちらも間寛平師匠なみの威嚇でごあいさつ。 『キー』 と歯ぐきむき出しで威嚇してあげたら逃げていった。ダテに京都に住んでいる頃、テレビで吉本新喜劇を見ていたわけではない。だが高校を卒業しアーバンライフをエンジョイしていた僕だが、やはり田舎者。猿には結構詳しい。猿はもちろんだが畑を荒らす迷惑者。だが猿かて町中にいきなり大群で現れるモノではない。最初は斥候を出して様子を見るという。今日見た猿は、1匹の成人猿であった。どうやら斥候だと思う。という事は周りの村々にとって少しは良いことをしたのだと思う。

   昼ぐらいからボランティアである。内容は僕が設計した建物の見積もり作り。実は1月以上前に1度ボランティアで見積もりと小分けを作って工務店に提出していたのだが、お客さんから 『まだ出てません』 とクレームが来たからだ。だが工務店がぼけ~としていたかと言えば、そうとも言えない。来月の頭に建材屋さんで展示会があるのだが、その時に家主に住宅機器などを決めてもらわねば、見積もりを出すに出せないからだ。要は値段が決まらないのである。まあ設計屋の僕が工務店の値段を決めるのもおかしな話ではあるが、作ってあげねば3ヶ月かけた労働の対価が0円となってしまいかねない。。もう。。

   仕事が18時に終わり、家路についた。いつもの道をいつものように車で帰っていると、朝方猿を見た場所で何かがいる。その生き物は道路の真ん中でこちらを見てぼ~としてやがる。また懲りずに出てきやがったな。。既に害獣駆除のおじさんの気持ちが分る僕はエンジンを止めた。よく見たら猿ではなくウリボーであった。『ウリボーだ ! 』 だがウリボーは逃げるモンだが。。と思っていたがおびえて逃げない。。しょうがないので、車の外に出て近づいたが、これまた逃げない。という事で、とりあえず噛まれないかとは思ったが捕まえてみた。あっさり捕まえることが出来た。

   大きくなったら美味しそう。。ではなく、こりゃカワイイと思ったので、なでなでしてあげる。だが思った。う~んどうしよう。。とりあえず持って帰ろうと車に入れたら、周りをきょろきょろして、これまたカワイイ。とりあえず車のエンジンをかけた。そしたら、急にびびりだして車の中を暴れ出した。 『動くんじゃない ! 動くとシシ鍋にするぞ !! 』 と脅したがシシ鍋になった事がないので、やはり暴れまくる。ということで大人の僕は 『森へお帰り ♡ 』 とリリースしてあげた。凄いスピードで森へ走って逃げていった。

   まさか僕の人生で、猪をキャッチする事があるとは思わんかった。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
押して頂けるとありがたい。
大きくなったら、
食べてあげると決めている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;