2013年8月27日火曜日

教授らとつくるプラモデルの話

   零戦を設計したことで知られる堀越二郎をモデルとした宮崎駿監督の映画、 『風たちぬ』 がヒットしているようで、プラモデル業界が上昇気流にのっているそうだ。僕が幼い頃は男の子はみんなプラモデルを作っていた。銀座に行けば。。ではなく農協に行けば、ガム一枚と戦艦大和のちゃっちいプラモデルが1つになって100円ぐらいで売っており、よう買ってもらった。最近でもコンビニなどに行けば、それらしいモノはある。だがそれはフィギュアであったりする。それら買うのは子供なのか、それとも大人なのかは僕は知らない。

   僕の知り合いの女性はバツイチであり、姉弟二人の子持ち。お父さんがいないので可哀想という事で、優しい僕はたまにお父さんの代わりをして遊んであげている。この前のお盆の事。その少年がプラモデルを作った事がないという。 『男の子はプラモデルぐらい作れないとイイ男になれんよ』 イイ男の僕は教えてあげた。そしたら姉が 『私も欲しい~』 とダダこねたので結局二人に教えるハメとなってしまった。。調子扱いたための余計な出費である。。男の子には旧帝国陸軍の象徴である九七式中戦車チハ。そして女の子には旧同盟国のよしみで、ドイツの名車フォルクスワーゲンビートルを買ってあげた。彼らにとって初めてのプラモデルであるのだが、なんともいきなりの大物である。だが教える人がスマートなので、完成は中々のデキである。もちろんフォルクスワーゲンのボンネットを開くと、ちゃんとエンジンまで塗装がされているのがシブい。お母さんもびっくりのハイクォリティーであるようで、 『どっかでに習ったん?』 と目を丸くしてお母さんが聞いてきた。 『カリフォルニア州立大学バークレー校だよ』 とクールに教えてあげた。嘘ではないのである。

   僕はアメリカで仕事をしていた。仕事の内容はインタビューや取材が多かった。紹介人が一緒にいる時はそうでもないが、僕一人でいきなり行って相手にしてもらえるものではない。そりゃそうだ。相手かてジーンズに下駄 (和物) 履きの若い日本の兄ちゃんが紹介状を持ってきたからと取材に何と答えてよいか分らんもんである。なので僕は常に賄賂を持って歩いていた。賄賂といっても銭ではない。モノである。お菓子が好きな人にはサンフランシスコの JAPANセンター で買った日本のお菓子 (かなり評判が良い !!) 煙草が好きな人には、マイルドセブン (うまいので大抵ビビられる) アホそうな海兵隊の殿方には、股ぐらパッカぱかの日本のグラビアアイドルのポスター(雛形あきこが一番人気 ♡ ) を持参していった。そうすれば話が弾むのである。

   ある時、バークレーの大学教授を取材する事となった。パーティーで既に彼とお話をしていた僕は、彼が歴史マニアだと既に知っていたので、零戦のプラモデルを持参して持っていった。そしたら、こちらがびっくりするぐらい喜ばれた。というのも、アメリカではそれほどプラモデルが売っているわけではないからだ。それからバークレー校のその教授のオフィスで、こっそりと、『あんたらは一体だれなん?』という感じの、きっと凄いであろう他の教授らも加わりプラモデル作りをはじめた。奴らはさすがにノーベル賞をいっぱいもらっとる大学の教授らである。やたらと細かく、そして色んなアイディアを持っている。どこでパクって来たのか分らない機材を持ち寄り、他の口うるさい大学の関係者の目を盗んでプラモ作りである。結構盛り上がるし、そこで人脈もしっかり作った。そしてまた次の機会は別のプラモデルを持っていき、みんなで一緒に盛り上がる。もちろんサボりではない。お仕事はしっかりするのである。まあ、30分の取材と2時間のプラモ作りだが。。

   アメリカのほとんどの町にもおもちゃ屋さんはあるにはある。だが日本ほど、子供向けというわけではない。どちらかというと大人も欲しくなるグッツが売っている店といった感じである。なのでプラモデルなどほとんど置いていない。だがアメリカにもマニアはいるのである。バークレー校から車で1時間の場所に沢山プラモデルを売っているお店を目ざとく見つけた僕は、しょっちゅう通って賄賂をかき集めていた。その店は TAMIYA のプラモデルがほとんどだった。まだその店に通い始めた頃、アメリカ人の乳の大きい店員に 『なぜTAMIYAだらけなん?』 と聞くと、 『だってあなたの国のプラモデルが世界のトップブランドでしょ~ you know』 と言われた。そんなん聞いた事が無いと、ためしに1度だけイギリスのプラモデルを買ったことがある。それは第一次世界大戦で活躍したのかが怪しい複葉機の安っいプラモデルであった。説明書を読みながら作っていたのだが、穴がある場所に穴がない。。店で聞いてみると、 『だからTAMIYAなんだって~』 と乳が言っていた。。TAMIYAって凄いんだね。。

   ある時、 『君が仕事サボって作ったプラモがバークレー校の教授の部屋にあったよ』 と会社の上司から言われた。会社に内緒にしていた僕は、『何で知っているの?』 と聞いた。 『だってバークレー校で、日本の城を作るヤツってお前しかいないだろ』 と笑われた。

   やっぱり姫路城はまずかったか。。

   まあスクープとったから別にかまわんが。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
押して頂けるとありがたいです。
さあ、お仕事がんばろう。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;