2013年8月15日木曜日

里よごし 看板よろこぶ 田舎者

   先日は、お盆のため親戚一同が帰郷したため、どんちゃん騒ぎ。本家の跡取りとしては一族郎党を引き連れて飲まねばならず、ブログをサボりました。。ごめんなさい。。

   親戚一同が集まった昨日のこと、気が付けば知り合いの町議さんや商工会員さんらも加わり飲み方となった。そしたらもちろん町をいかに発展させるかという話になる。そんな席でのこと、実際に案として上がっているプロジェクトをご教授頂いた。なんでも、町を発展させるため、僕の家の近くに昨年末出来たばかりの高速道路の脇に、町のお店の看板をずらりずらりと設置するという。そうすれば町のブランド力が上がると町の方々が騒ぎ出しているとのことだ。おもわず町のお偉いさんらに向かってそんな馬鹿なプランは止めなさいと言ってあげた。そしたら父親に怒られた。

   僕の町に出来た高速道路は、少し高くなった山手にあり町が一望できる素敵な道路である。周りは里山で囲まれていて、そして秋になれば紅葉がたのしめる。そこにずらりと町の特産品やお店の看板を並べて何とか町のブランド力を上げたいという事らしい。だが高速道路脇に幟などを置くのは、高速道路公団さんが認めてくれない。そりゃそうだろう危ないからだ。なので高速道路から見える敷地を借り上げ、看板をずらりずらりと並べるという計画だそうだ。看板を作るという事はもちろん銭がかかる。それをできれば補助金でできないかと考えている人もいると聞く。そりゃなおさら大馬鹿野郎だと言ってあげた。そしたら親戚一同に怒られた。

   あまりにも周りがぶ~ぶ~言うので、こっちも本気で切れてあげた ♡ てめえらの利益のために僕らは毎日その看板を拝まなくてはならんのかい?景色の良い里山を看板だれけにするという事は、もちろんその土地の価値が下がるんだから、そのお店らは補填金を払ってもらえるんだよね?そしたら、もっと日本人らしい意見を言えと言われた。どうやら僕が帰国子女だから反対意見をいうと思われているらしい。。冗談じゃない。あんたらよりもこっちは日本を愛している。里山を汚くするのが許せないだけだ。それもてめえらの利益のためにだ。。

   どうも町を発展させるためには看板を新たに作るのが義務だと思っている方々が多い。こっちかて作ろうとしている人だって、良かれと思ってやっているのは分っている。だがどうも違う気がする。最近僕の町では、 『ここは〇○地区』 という看板が増えてきた。その看板には僕の町の、とても目が死んでいる"ゆるキャラ" がエイ !! と一緒に描かれていて、実に気持ち悪い。。それを僕らはどうやら好きになるのが義務らしい。。だがこれで本当に町が潤うかと言えば違うのだと僕は思うんだが。。

   だが僕だけこんな事を思っているわけではないようだ。先日、仕事で町の建築課に寄ってきた。そこで今度の仕事でつくる新築の都市計画や景観条例の有無を聞くためだ。そこには僕の同級生の弟さんが勤めている。そこで景観条例についてのお話となった。どうやら役所の若手も大抵は厳しい景観条例を求めているそうなのだが、地元の商店街さんらの反対が厳しいそうだ。どうやら看板に対し、厳しい条例を設けると収益が減ると思っているようだ。

   インターネット広告と違い、看板はどれほどの人間がどれだけその看板を見たのかははっきり分らないし、その看板をみた人間がどれほどその店に足を運んだのかはわからない。はっきりとした費用対効果が分らないのが看板広告であると僕は思う。そんなもん作るべきではないと思うんだが。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
押して下さるとありがたい。
正々堂々と田舎ではイカンのだろうか。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;