2013年8月18日日曜日

ヨッ !! 軍人顔 :D

   僕は今はそうではないが、アメリカに住んでいる頃メガネをかけていた。といっても当時は両目とも1.5の超優良裸眼である。なのでメガネは単なるガラスで、度?などは入っていない。何故つけたかと言えば、二十歳そこそこで部下を持ったのは良いのだが、部下は全員年上。それもがっつり僕はアジアンなので若く見られてしまう。また営業先の方々はお偉いさんばかりで、どうも若造過ぎる。実際若いのだから仕方ないが、やはり仕事上は不便である。ということで老けさせるためにメガネを利用していた。だが日本に帰って職種も建築設計という地味な図面と格闘する仕事を選んだためメガネは捨てた。邪魔くさいからでもある。だが最近目がどうもおかしい。図面ばかり見ているからでもあるが、目がかすむ。また目の周りの痙攣がとまらない。。そんな事を最近考えていた。

   ふと今日は宮崎県は高鍋町で行われた向日葵 (ひまわり) 祭り (本当の名前は知りません。。) に自転車で行き、その後なんとな~く高鍋町へと向かった。単に坂道を自転車で下りたかったからだ。高鍋町は僕の母校である名門・宮崎県立高鍋高校があり、僕の知り合いも多い。高鍋の中心部に僕の高校の先輩夫婦が勤める眼鏡屋さんがあるので寄った。メガネをすぐには必要はないのであるが、何となくメガネが欲しいからでもある。メガネがあるときっと優く見えるからでもある。

まったく似合わん。。
   汗だくの僕を先輩はありがた~く店に迎え入れて下さった。そして症状をこれこれ言うと目を測定して下さる。結果は左は1.5で右は1.2で優良なお目々をしていた。どうも図面を書いているとぼやけて見えないの ♡ と言うと、疲れ目だねとバッサリ言われた。どうも近視と乱視が若干入っている程度で、大事ないらしい。どおりで目元涼しいイイ男なわけである。

   だがパソコンなどを長時間する人は色のついたメガネをつけた方が良いとも教えて下さった。僕の仕事は長時間パソコンを使いまくる。朝8時ぐらいから始め、次の日の2時ぐらいまではパソコンは付けっぱである。もちろん途中抜けたりするが、1日12時間ぐらいパソコンの前に座って作業することはざらだ。ふと年取った時のことを考えた。今から他の仕事に就くつもりはさらさらない。なのでこの仕事を続けていれば間違いなく視力が落ちる。。こりゃ買わねばならないと思った。まあいつかではあるが。。

奥口大尉。。エライ !!
   って事で、いつか買うと決めたのでとりあえず色んなメガネを試着する。だが最近流行のシャープなメガネがとても似合わない。。なんか人相が悪いのである。ふと思い出した。僕がアメリカで仕事をしていた頃、あえて丸メガネを掛けていた。それは相手に顔を覚えてもらうためである。そのおかげでいろんなお偉いさんから、覚えめでたく良くしてくださった。という事で店の中見渡せば1つだけあるじゃないか ! ふと掛けてみたら、これが超似合う。帝国陸軍の伍長さんぐらいには見える。。義烈空挺隊の奥山大尉を思い出した。先輩はう~ん不思議だと最近はやり出したクラシックな黒縁メガネを出してきた。だが付けてみたが司馬遼太郎さんや安倍首相のパパのようでしっくりこない。以前、先輩夫婦の嫁さんにも、丸メガネはよほどでないと買わないよと言われたのだが、やはりこっちがどうもシックリ来てしまう。旦那さんも言われてみれば。。シャープなんが似合わないね。。と言っていた。。どうやら軍人顔であるらしい。今坊主だし。。

   アメリカのリンカーン大統領が言っていた。人間は40歳を超えると顔に責任を持たねばならない。確かにいつまでも無責任な顔をしていたらやはりイカン。またヒットラーもチョビ髭を付けていたのは、人に顔を覚えてもらうためであった。最近の設計の世界は一般住宅でもデザインコンペが当たり前となってきている。なのでお客さんと接した時には責任ある、また印象的な顔でないといけない。という事でメガネを掛けようかと思っている。

   銭が入ったらだよ~先輩 !

ブログランキング・にほんブログ村へ
押して頂けるとありがたい。
今日は花火大会で家族は出かけている。。
でも僕は仕事です。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;