2013年8月3日土曜日

ダメだこりゃな土曜日。。

ボツの1階
   実についていない。。

   今週の始めに頼まれ、家主さんの要望も聞かされずに急きょねって提出した新築のプランがボツになってしまった。先日提出したのだが、結局は家主さんに会わしてもらえず、今日ボツの報告を受けた。家主さんに会わせていただければ僕がなぜこういったカタチにしたのか説明できたんだが、残念だ。まあ、会わせていただけないと聞いた時点で無理だろうなとは思ってはいたが、僕の4日間と作り上げた10のプランはむなしいものとなってしまった。。もちろん1円も貰えない。。今回の敷地は厳しいものがあった。北側道路のみに接している敷地は東に大きなRCの住宅。そして西には2階建てのアパートが建っている。どうしても敷地ぎりぎりに建てねばならず、他者の目がとても気になる場所だ。またどう考えたって日がとれない。なので作り手としては苦労するが、やってやろうじゃないか ! と燃える物件だっただけにむなしい週末となってしまった。。せめて家主さんに説明をさせて頂きたかった。。

ボツの2階
   へこんで家に帰ったらおじさんが来ていた。僕の婆さんは85歳なので息子であるおじさんはよく遊びに来てくれる。毎回来る度に婆さんの大好きなまんじゅうや羊羹を持ってきてくれる。今日は水ようかんだった。僕も水ようかんは大好きなので、大変美味しく頂いた。ふと母親の足下を見たら羊羹が落ちていた。母親に 『もうちょっと礼儀良く食べなよ』 と苦言を言い、拾い上げた。そしてゴミ箱へ持っていったのだが、何かが違う。。水ようかんのはずなのに、ちょっと暖かいのである。。ふととある言葉を思い出した。

色・カタチは違わねども   臭いで気づけよ   うんことあんこ  
(詠み人知らず)

   猫の糞であった。。先々週に僕が水難救助をしてあげた我が家のミィー (別名タチアナ) は子猫の分際で便秘なのである。なので人の気も知らないで母親は 『出てよかったねぇ~』 などと猫を褒めていた。

   三味線にしたろうか !!

   実についていない1日であった。。

違うボツ
これもボツ

ブログランキング・にほんブログ村へ
押して頂くと励みになります。。
はぁ~。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;