2013年4月4日木曜日

サクラとノコギリ事件

   ふとニュースを見ていたら、千葉のとある町の桜並木が何者かに切られるというニュースをやっていた。どうも地元のNPOが7年前から子供らとともに毎年植樹し、花を咲かせていたソメイヨシノなどおよそ30本が、のこぎりのような物で幹の半分ほどまで切られ、一部が倒れているのが見つかったそうで、NPOは警察に通報したのだそうだ。NPO法人の理事長さんは 『悪質な行為で、子供達が一生懸命植えて成長を楽しみにしてた桜の木を傷つけるのは許せない』 話してらっしゃった。実にけしからんモンもいるもんである、とは一応は思う。きっと桜に傷を付けようとするのはろくなやつじゃないに決まっている、と一応は思っている。だが正直僕の家の近所に、NPOさんらが子供を連れて来て桜を植えられたらあまり良い気はしない。。もちろん良かれと思ってやってらっしゃるのはよく分るのだが。。

   僕は子供らが町の景観に介入するのがとてもではないが好きにはなれない。僕がたま~に釣りに行く地元宮崎の海辺にはコンクリート製の堤防があるのだが、○○小学校○○年度卒業生作品と銘打った絵がずら~と描いてある。その絵はどうも。。ドッチボールをしているような絵(不明。。)なのだが、200m ほどはある堤防にずら~と描いてある。漁港の方々が許したのかもしれないが、どうもその光景が風景として邪魔だ。美しくはないのだ。原色のペンキをふんだんに使ったよ~わからん絵は、正直やっつけ仕事。子供らだって決められた日数でぱっぱか描いた感がとてもする。とても風景として僕は好きにはなれない。もしその目の前に僕が住んでいたとして、描いている途中で辞めてくれと先生や保護者に言ったところで、 『子供がやっているので。。』 と言われるだろうし、教育委員会に言っても変人扱いだろう。僕の感覚では土地の価値がぐぐっと下がるわけだから、下がった価格代金や引っ越し費用をだしてくれと言っても無理だろう (景観意識の高い海外では当然の行為です) つまり泣き寝入りが関の山だ。

   今回の事件はの理由はよく分らない。桜がある事によって人々が多く集まるのが嫌なのかもしれないし、その奧にある風景 (鉄道など) が見えなくなるのが嫌なのかもしれない。また僕のように桜の中でソメイヨシノが一番嫌いな人間の仕業かもしれない。なぜなら桜は300種類もある。地場の桜を愛でずに桜 = ソメイヨシノという方程式で植樹されるのはインスタントな気がして町づくりとしては少し間違えている気がするからだ。桜が切られた町の町づくりや都市景観計画で、ちゃんとその道のプロや市長さんらが計画し、NPOさんらに委託し桜を植えたのなら別に問題はないだろうし、圧倒的に傷を付けた人間が悪い。それならその犯人を罰する大義名分も立つ。なぜならそれらは町の代表らが決めた事柄だからだ。それに反対の意見を持っていれば、反対の意見を出す場所もちゃんとある。そこへ意見を出せばしっかりと協議もできるだろう。だがそんな協議する場所も無しに地主さんらだけの承諾を得ただけで植えていっていたのなら、そのソメイヨシノが許せない人は反対の意見を出す場所がない。

   子供らの楽しみとはそれほど尊い物なんだろうか ? 僕にはよくわからない。ただ子供らはショックを受けただろうなとしみじみ思う。まあ悪質な行為には違いないのだが、どうも僕には釈然としないニュースだった。だが、そのソメイヨシノに反対する人間はどうしたら良かったんだろうか。。よくわからない。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
切ったのは僕ではありません。
押してね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;